2014年12月3日水曜日

LEDマーキングライト (キャンドゥ)



【ダイソーチャンネル その195】

 LEDマーキングライト(No.8706)


一般的なLEDライトが対象を照らす事を目的にしているのに対
し、この製品は貼付した対象の位置を知らせる為のものです。


電池寿命は60時間、その後も点灯はするが光量が落ちるよう
ですね。
材質はABS樹脂(本体)・シリコーン(カバー)、中国製です。

発売元の(株)マコトはキャンドゥの製品で何度か登場してます。

★マコト?
 社名:株式会社マコト
 本社:大阪府堺市北区南花田町417-3
 代表:森弘
 資本:1,000万円
 社員:65名
 業種:頭飾用品・装粧品・化粧小物・雑貨・他の販売







貼付用の両面テープがセットになっています。









裏面には蓋などが見当たりません。


シリコン樹脂のカバーをグニっと曲げると・・・




中は固定されてないのでポロッと出てきます。




黄色2ヶ所が表面実装タイプの赤色LEDです。
赤く囲んだ部分、樹脂封止されてますがここに制御用のICが
あると思われます。


裏側です。



電池はLR1130×2です。


では早速スイッチオン!

・・・点灯しませんね・・・不良品?


弄ってたら理由が分かりました。


電池を止める金具の締め付けが緩い為隙間が出てきました。
矢印方向に少し曲げてから電池を再装填して準備完了です。


では気を取り直してスイッチオン!


シリコン樹脂のカバーを外したらこんな感じです。



画像だと点滅が分からないので動画も用意してみました。



視認性はいいので手軽に使える注意喚起用アイテムとしては
使い勝手が良さそうです。
但し、防水・防滴ではないのであくまで屋内用途限定ですが。

あくまで管理人の主観ですが、照度センサー付きで明るくなっ
たら自動的に消灯してくれるとか磁石付きだともっと便利な気
がします(さすがに100円では難しいかな・・・)。
電池もLR1130ではなくLR44の方が入手性がいいと思います。

注意点としては、本体が小さい上に電池が容易に取り出せる
ので幼児やペットが本体ごと、もしくは電池を誤飲し易いです。
こちら で投稿したように、ボタン電池は誤飲したら数時間で
体に穴が開くほど危険なのでくれぐれもご注意ください。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その194】 ひだまりスノーマン

次:【その196】 ガラス製ドームツリー(スター XM-6289)



0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m