2014年12月9日火曜日

ガラス製ドームツリー (キャンドゥ)



【ダイソーチャンネル その196】

 ガラス製ドームツリー(スター XM-6289)


クリスマス用のアイテムが陳列されてる中にあった、LEDで光
るミニクリスマスツリーです。





材質は名前の通りガラス、中国製です。




★松野工業って?
 社名:松野工業株式会社
 本社:大阪市平野区瓜破南2丁目3番67号
 社長:松野幾二
 創業:1935年(設立:1947年)
 資本:2,600万円
 事業:硝子製品製造業、輸入雑貨商品販売、賃貸事業

 

 歴史のあるガラスメーカーで、宮崎にも工場をもっています。
 ビー玉やおはじき、インテリア関連などかなり広範に事業を
 展開されてるようですね。



外側を覆うカバーも下の台も、中のツリーも全部ガラスです。
全長約7cm、台座の最大径が約4cmのミニサイズ。


ツリー形状のガラスに着色した後、台座に固定し最後にカバー
で覆っています。
台座の中には筒状の金属に電池とLEDが収まっており、各部
品は接着剤で接合されているようです。



スイッチはなく、電池蓋を閉めたら点灯し緩めたら消灯します。


電池を取り出しました。


ボタン電池(LR41)×3個で連続点灯時間が3時間、LR41って
あまり入手性がよくないイメージなんでLR44にしてほしかった。



点灯してみました。





ちょっとわかり難いので動画を用意しました。


制御回路を入れるスペースがないですし、コスト的に考えても
これまでに何度か出てきたグラデーションLEDを使っていると
思われます。
分解も考えたのですが、特に見たい部分もないしかなりガラス
を割る事になるので今回は見送りました。


電池の消費が激しいのでずっと点灯させておくようなインテリ
アには向いてませんし、ガラス製の上にボタン電池が取り出し
易いので小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では取り扱いに
注意が必要です。

でも管理人的には結構気に入りました。
ACアダプターで動作するように改造してみようかなぁ・・・


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その195】 LEDマーキングライト(No.8706)

次:【その197】 LEDキャンドルライト(Type:MY-051)


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m