2014年11月19日水曜日

ひだまりスノーマン (キャンドゥ)



【ダイソーチャンネル その194】

 ひだまりスノーマン


光を当てるとゆらゆらうごく和みアイテム?です。






中国製です。

★日本パール加工って?
 社名:株式会社日本パール加工
 本社:大阪府東大阪市長田中 3-6-28
 設立:昭和42年
 代表:藤原 健三郎
 社員:22名
 業務:ファンシー文具・学用文具・日用雑貨・玩具の製造卸販売

他の製品でも登場した事のある会社ですね。





添付されていた説明書です。











ちょっと内部を覗いてみましょう。


小学校で勉強した理科の実験ですね。
コイルで作った電磁石による反発作用を利用しています。
ただ、単純にコイルに直流を流しただけでは反発したままにな
るので間欠駆動か電流の流れを反転させてるのかな?



太陽電池の裏面にVimunという印字があります。

莆田市威特电子有限公司(Putian Weite Electronics Co., Ltd)

という2004年設立の中国メーカーのようです。


ここに制御を担うなんらかのICが封止されているようです。
制御としては単純なので部品もほとんどありません。


この基板ですが、穴だらけの理由がよくわかりません。
もともとは何かに固定して使っていた基板を流用したのかな?

電解コンデンサを1つ使っています。
JAKECと印字されていますが聞いた事がないメーカーですね。

宜光宏星電子有限公司(JAKEC YIXING HONSING ELECTRONICS CO.,LTD)

という中国メーカーのようですが詳細はわかりません・・・


動画も用意してみました、まったりした雰囲気をお楽しみください。


動きにあわせてカッチカッチ音が鳴ってるのがわかるかなぁ?
店頭では気づかなかったのですが、完全に無音ではないので
静かな環境で自分のそばに置くと多少耳障りに感じる可能性
があります。


ひだまりスノーマンは冬しかインテリアとして使えないと思いま
す(使えなくはないけど季節にあわないので・・・)。
店頭では他にもたくさん種類があり、猫とかキャラクターものな
ど季節関係なく使えるものもありました。
そのまま飾るもよし、改造したりスケルトン化するもまたよし、シ
ンプルですがアイデア次第で使い道がありそうなアイテムです。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その193】ビンゴゲーム

次:【その195】 LEDマーキングライト(No.8706)


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m