2014年10月24日金曜日

コーナーガード(4個入) (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その189】

 コーナーガード(4個入)


机の角などにぶつかった際にケガを防ぐ為のアイテムです。
小さなお子さんや高齢者のいらっしゃるご家庭では必需品、
我が家でもホームセンターで購入していくつか貼っています。


4個入りですが別に4角に張らなくてもかまいません。



中国製です。


材質は熱可塑性ゴム(Thermo Plastic Rubber)とありますが、
熱可塑性エラストマー(Thermo Plastic Elastomer)というのが
一般的な呼称のようです。
簡単に言ってしまえば高温でプラスチック、低温でゴムの性質
をもっています。
何が便利か・・・プラスチックのように簡単に成型できてゴムの
ような弾性を持たせる事ができます。
ゴムの成型って結構大変らしいですね。


触ってみるとゴムよりも滑らかで柔らかいです。
内側には固定用の両面テープが貼ってあります。



参考材料として木製の万能台を用意しました。


剥離紙を剥がしてペタッと貼り付けるだけです。
(この画像では実際に貼ってません、ただ置いただけです)




が・・・

今回目的がちょっと違います、貼り付けるのは事務机の角です。


角なら一緒だろ?

いえ、既にスポンジ素材のコーナーガードを貼っています。


貼りたいのはココ!


下に見えてる角をカバーしたいんです


という事でちょっと加工します。


早速貼り付けると・・・いい感じ!


・・・ポロッ



ギャー!!


ならばと手持ちの中で最も多くの素材で使える両面テープを使
って再チャレンジです。




ペタッ!


・・・ポロッ



ギャー!! orz


この製品、材質としてはシリコンゴムのような手触りでいい感じ
なんですが両面テープとの相性が悪いのですぐ剥がれます。
上の面に貼ってもちょっとした衝撃で剥がれてしまう可能性が
あるのでコーナーガードとしては失格ですね。

仕方ないのでホームセンターでスポンジ状のコーナーガードを
もう1個買ってきて取り付けました・・・


という事で、コーナーガードに限らず両面テープでどこかに貼
り付けて使う製品を購入する場合は、材質が熱可塑性ゴム(T
PR)や熱可塑性エラストマー(TPE)でないか確認しましょう。
もしこれらの材質の場合は簡単に取れてしまう可能性が・・・


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その188】 ビックリ!!ワイルドスワン

次:【その190】 ベジタブルクラッカーデラックス


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m