2014年10月27日月曜日

ベジタブルクラッカーデラックス (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その190】

 ベジタブルクラッカーデラックス


「世界中で愛されているクラッカーの定番です」だそうですョ。


裏面は縦置き用のパッケージデザインになっています。



モンドセレクション金賞受賞?

そういえば時々見かけます・・・
ちょっと気になったのでいろいろ探してみたのですが、一番わ
かりやそうなのを抜粋してご紹介します。


「モンドセレクション」とは何?

モンドセレクションとはベルギーのブリュッセルに本部を置く国
際的な品評機関です。
世界各地にある優れた市販商品の評価や品質向上を目的と
して1961年にベルギー王国経済省とEC(欧州共同体:当時)
が共同で創設しました。
審査は毎年行われますが、1製品ごとに1,100ユーロの審査
料を支払って申請した製品に限られます

審査は、
 ・味覚
 ・衛生
 ・パッケージに記載されている成分などが正しいか
 ・原材料
などの項目毎に採点されてるらしいですが詳細は非公開です。
総合得点の平均点に応じて
 90点以上:最高金賞 (GRAND GOLD MEDAL)
 80点以上:金賞 (GOLD MEDAL)
 70点以上:銀賞 (SILVER MEDAL)
 60点以上:銅賞 (BRONZE MEDAL)
が授与されます。
つまり、点数さえ取れば同じ賞が複数存在する場合もあります。

受賞すると受賞メダルを使ったマーク(デザインはモンドセレク
ション創設当時のベルギー経済庁本部)を広告やパッケージ
5年間使用できます。
例外として最高金賞を3年連続で受賞すると永久使用が許可
されるらしい(但し受賞年を明記しないといけない)。

創設当初はビール・ソフトドリンク・食品などが中心だったので
すが、どんどん範囲が広がっており
 ・チョコレート・製菓・ビスケット部門
 ・穀類製品部門
 ・食品部門
 ・ワイン部門
 ・蒸留酒・リキュール部門
 ・ビール・水・ソフトドリンク・その他ノンアルコール飲料部門
 ・タバコ部門
 ・コスメ・トイレタリー部門
 ・ダイエット・健康食品部門
と拡大し続けています。

実は受賞した企業にすら審査手順やどう評価されたのかわか
らないというのが実態です。
ナメタケみたいにマイナーで日本人しか食べないような食品も
受賞していますがまともに評価できているのか疑問です。

受賞効果についてですが、サントリーが「プレミアムモルツ」の
テレビCMで「3年連続モンドセレクション最高金賞受賞」と宣伝
した事で日本でのモンドセレクションの認知度があがりました。
その為か、受賞を宣伝に利用する事で売上げアップに繋がっ
たとする企業もあります。
日経トレンディネット2008年02月04日


要約するとこういう事です。

お金を払って申し込み、受賞したら宣伝に使えます。
でも、誰がどう評価してるのかさっぱりわかりません。

これって日本でよくある認定商法の一種な気がするんですが。
権威に弱い日本人の性ですかね・・・

でも変ですね?

異本的に受賞は5年以内になるはずなんですが、パッケージ
には1999年金賞受賞と記載されています。





1パック126kcal×6パックなので1箱756kcalです。



輸入者の名前・・・

wallpaper.artlesskitchen.com

★ドラコって?
 社名:株式会社ドラコ
 設立:平成17年(有)ドラコ、平成19年現商号に社名変更
 資本:3,000,000円
 代表:須藤盛平
 事業:菓子加工食品の製造販売・卸売
 本社:千葉県千葉市中央区今井2丁目12-15-106

本社は蘇我第一マンションの1室のようです。


原産国はマレーシアとありますが、製造メーカーはこれかな?


ドラコの説明にはこうあります。
Hup Seng Perusahaan Makanan(M)Sdn Bhdは、1958
年設立されたマレーシア最大級の設備を誇る食品製造会社。
こだわりの味でモンドセレクションを多数受賞し、世界30カ国
以上に食品を輸出しております。

HPを見つけました。

(http://www.hupseng.com)



合成食品工业(马)有限公司?

すごく中国企業っぽいんですけど、買収でもされたのかなぁ?


ここから開封するようですね。


プチプチ・・・ベリっ


プチプチプチ・・・ベリっ


切り取り線の出来が悪すぎ!





中は6袋入りです。


1袋には6枚入りなので全部で36枚あります。


ほほぉ、成型や焼き具合もしっかりしています。
中国製だと雑で出来損ないの「安かろう悪かろう」が多いので
すが・・・
正直、技術的には日本で販売されているものと大差ない出来
栄えでちょっとびっくりです。


ちょっと柔らかめのあっさりしたクラッカーです。
何となく野菜っぽい味もしますし、パサパサし過ぎてないので
水がなくても普通に食べる事ができます。
金賞と言うほどではないけど日本の標準的なレベルには達し
てると思います。

日本の大手菓子メーカーは、円安を理由に値上げラッシュ・・・
(円高の時も理由にして値上げしてた気がするけど)。
これなら日本でも十分通用しますのでどんどん輸入したらいい
んじゃないでしょうか。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その189】 コーナーガード(4個入)

次:【その191】 こだわりのむき甘栗 & 選りすぐりのむき甘栗


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m