2014年8月18日月曜日

アルミ食器棚シート5m×30cm (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その172】

 アルミ食器棚シート5m×30cm


クッション性のシート表面にアルミ蒸着させた構造、断熱シート
と基本は同じです(画像は2本ですが1本100円です)。




材質はポリエチレンにアルミ蒸着です。



ロール上に巻かれています。




裏面には格子状の模様があります。

長さ5mの食器棚はそうそうないですし、そんな食器棚の所有
者は100円ショップなんて行かないですよね。
基本的にカットして数段に分けて使う事を前提にしてるようです。


が・・・

今回はちょっと違った使い方をしてみました。


屋外・・・しかも家庭菜園です

何をしてるのかというと、マルチング(黒いビニールを張った畑)
でトマトを栽培しているのですが一時期トマトが弱りました。
家人曰く「マルチングのせいで地面の温度が上がりすぎたので
はないか?」との事・・・かといってマルチングを剥がすと雑草の
処理が大変です。
そんな時にダイソーをうろついてて見つけたのがこの製品、5m
を両側に1本ずつ貼れば長さもバッチリ。
そして試した結果が上の画像です。
このシートのせいかはわかりませんがトマトは元気になりました。


ちなみに、このシートには副次的な効果があります。
ホームセンターや通販などではこんな製品が販売されています。


光を反射させる事で葉の裏面につくアブラムシなどの害虫を防
ぐ効果がある・・・と謳っていますがシンプルなわりに高いです。
今回使ったシートでも同じ効果が得られるのでかなりお得です。
(柔らかいのでハサミで簡単にカットすることができますし)
既に貼ってから1ヶ月程度経過していますが特に劣化した様子
もありません。


買物に行く時、園芸用品・台所用品など分類されてコーナーが
あるので基本的に探してるもののありそうなコーナーへ直行し
がちです。
でも、目的外のコーナーをぶらぶらしながら「これ、他の目的に
使えないかなぁ?」とか考えるのも楽しいものです。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その171】 ブロアー

次:【その173】 Kraš Napolitanke ウエハース


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m