2014年8月14日木曜日

ブロアー (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その171】

 ブロアー


カメラが趣味の方ならおなじみの製品、ホコリ飛ばしですね。


材質はゴムとABS樹脂、中国製です。


使い方は・・・

『強力エアーでホコリを吹き飛ばしてください』


こちらが本体です。



おしりの部分は別部品のようです。





ん?・・・切れ込みが見えますね。


どうやら成型後にカッターで切ったようです。

もっと複雑な構造だと思ってたけど実際見てみると単純です。
空気を吸い込む時にはココが開き、吹き出すときには閉じたま
まなのでノズルからのみ空気が出てきます。


後からカッターで切るって発想はありませんでした。
日本の製造業でコレを考えたら、きっとバネと弁使った複雑な
構造になるかややこしい成型部品をつくって結果的にコストの
かかる構造になる気がします。

普段身の回りにあるものを分解してみると、自分の思ってた中
身と違う事が結構あって面白いですョ。
高価な製品だともったいないけど100円ショップの製品ならま
ぁ許容できる人も多いでしょう。
ちょっと変わった100円ショップの利用法です。

そうそう、今回も使ってる様子を動画にしようと撮影したんです
が・・・ちょっと無意味な気がしたのでボツです orz


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その170】 New 開かずの窓

次:【その172】 アルミ食器棚シート5m×30cm


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m