2014年8月22日金曜日

Kraš Napolitanke ウエハース (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その173】

 Kraš Napolitanke ウエハース(ヘーゼルナッツ・ヌガー)


久しぶりの食品ネタです。
最近はダイソーの品揃えがスーパーで売ってそうなものばかりで
ちょっとがっかりですョ・・・

ヘーゼルナッツ




Kraš, prehrambena industrija d.d.

というクロアチアで100年以上の歴史を持つ老舗菓子メーカー
の製品です。

クロアチアは、1992年消滅するまでソ連と並ぶ社会主義国家
だったユーゴスラビア社会主義連邦共和国を構成していた国
家のひとつです。
他の構成国には
 ・マケドニア
 ・セルビア
 ・ボスニアヘルツェゴビナ
 ・スロベニア
 ・モンテネグロ
など報道で名前が出るのは紛争ばかりの不安定な地域ですね。
クロアチアもご他聞に漏れず、紛争や国内での他民族迫害など
かなり無茶苦茶やってたんですが何故かEUに加盟できてます。
ちなみに人口は450万人ほどです。

おっと話が脱線した・・・本社はこの辺です。



今回購入した製品と同じものをHPで見つけましたが、内容量が
違うのと梱包がフィルムではなく箱になっていました。


輸入者はこれまでにも輸入菓子で何度か登場してる会社です。

★アイプティって?
 社名:株式会社アイプティ
 設立:2000年
 社長:大川訓弘
 本社:奈良県橿原市内膳町1-1-3
 資本:1,000万円


アイプティのシールにはカロリーの記載がないのでパッケージ
で確認するとこうなっています。

1kcal=4.1868kJ

100g入りなので約533kcalです。


開封しました。


3層のヘーゼルナッツクリームをサンドした構造、東南アジアや
中国製のような大雑把な感じはなくキレイな仕上がりです。








サイズは小さめ、女性や小さなお子さんでも一口で食べる事が
できる上品な大きさにカットされています。
ウエハースの端がちょっと崩れていますね。
製造時ではなく輸送時の衝撃によるものではないかと思います。



ヌガー


★ヌガー?
 フランスのお菓子、砂糖と水飴を低温で煮詰めてナッツ・ドラ
 イフルーツなどを混ぜて冷し固めたものです。
 カラメルっぽいイメージですね。


こっちは何ともないのですが・・・



こちら側はフィルムの溶着がちゃんとできてないように見えます。





100g入りで531kcalです。


シールを剥がしてみたのですが字がびっしり書いてあります・・・
お菓子を食べる時にコレだけの文章読めっていうのはムリだョ。


開封してみました。



構造はヘーゼルナッツと同じですが、ボロボロに崩れています。
全部出してみたのですが、長辺方向の崩れが多い事からする
と梱包後に曲げ圧力がかかったように見えます。
輸送時なのかダイソーで陳列されてる時に客が何かしたのか?
でも梱包の封止ミスからすると製造工程にも問題があるかも。


肝心の味ですが、ウエハースはサクサクですが柔らかく、甘さ
控えめであっさりした味わいです。
ヌガーはもっとネバーっとしたイメージだったけどヘーゼルナッ
ツとあんまり変わらない気が・・・
ただ、ヌガーは封止ミスのせいで湿気が入り込んだのかサクサ
ク感がヘーゼルナッツほどではありませんでした。

【その125】 ウエハース(FOUR SEAS Cream Wafer) ※中国製

は食べたら酷い胸焼けに襲われましたがこの製品はそんな事
もなくおいしくいただけました。
購入時には、封止部に問題ないか、誰かが曲げて中が崩れて
ないかをチェックしてから購入した方がいいかも。


最後に、この製品のように『ウエハース』という製品名は多いで
すが、もともと『ウエハース』とは格子模様の入ったサクサク部分
を指します。
英語のwaferに複数形のsが付いた呼び名ですが、語源はワッ
フルとかゴーフルと同じでwafel、意味は〝蜂の巣状の凹凸の
ある焼き菓子〟だそうです。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その172】 アルミ食器棚シート5m×30cm

次:【その174】 デコ弁のりパンチ


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m