2014年3月3日月曜日

やわらか吸い口 ペットボトルキャップ (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その128】

 やわらか吸い口 ペットボトルキャップ


名前の通り、ペットボトルに装着して使用します。
お年寄りや病人、子供がこぼさず飲める便利なアイテムです。


中国製ですね。


材質はポリプロピレンとシリコン、耐熱温度が90℃なので食洗
機はダメです。


こちらが本体です。



吸い口の根元に小さい穴がありますが、垂れた液体を中に戻
す為にしては小さいので吸った事で気圧が下がり出難くならな
い為の通気穴でしょう。


ペットボトル側です。



蓋を閉めると吸い口のシリコンストローが折れ曲がります。





吸い口が折れ曲がっているので漏れ出し難くはなっています
が、密封構造ではないので屋外への携帯には向いてません。


ストローはこんな感じでペットボトルの中に挿して使います。





実際にペットボトルに取り付けてみました。




この製品、便利そうに思えるのですが気になる点があります。

本体をペットボトル側から見ています。


シリコンをめくっています。



下手ですいませんが、構造的にはこんな感じになってます。


赤がシリコン、黒がポリプロピレンの部品です。
このシリコン部品ですが・・・基本的に取り外せません・・・
下から引っ張れば無理やり外せない事もないですが、何回も
それをやるのは大変だしシリコンが切れるでしょう。

問題になるのは緑の線の部分、洗い難いので汚れが残り易く
不衛生ですしカビの発生にもつながります。
使うのならジュースなどの糖分入りを避け、使用後は毎回漬け
置き洗いした方が良いと思います。

また、ペットボトル飲料は最初に口をつけた瞬間から雑菌の繁
殖が始まります。
中が残っていても開封した日で飲みきれなかったら処分した
方が懸命です(ストローを使っても唾液は入ります)。
※コップに注いで飲む場合は別ですよ


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その127】韓国風味付のり

次:【その129】バナナカッター


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m