2014年1月16日木曜日

らくらくオープン!袋キャップ (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その111】

 らくらくオープン!袋キャップ


袋にキャップを付けるというアイデア製品です。



「小麦粉・パン粉・砂糖・塩・お茶など袋入り調味料の保存に便
利!」とありますが砂糖と塩以外は調味料じゃない気がします。
それ以前に、コレで塩や砂糖を使う一般家庭はないでしょう。
(高血圧か糖尿病になります)

材質は本体がポリプロピレン(耐熱温度100℃)、パッキンは
エラストマー(耐熱温度70℃)なので食洗器は非対応ですね。
中国製です。




ここにパッキンが、結構しっかりした作りですね。



分解するとこうなっています。






何で試すか迷ったのですが、とりあえずコレで実験です。


説明書きに従い、まずは袋の端を約7cmカットします。



内側に部品を入れて・・・


こんな感じになります。



おぉ、ちゃんと出ました。


輪ゴムで口を閉める手間もなく必要な時に蓋を開けば簡単に
使えるからコレは便利!


と思ったのですが・・・

密閉どころかスカスカで空気がダダ漏れです


わかりやすいようにゴミ袋で再実験しました。



赤く囲んだ部分は部品同士の接合部なんですが、部品の精度
が悪い上に構造的に隙間ができています。
しかも、パッキンも役に立っておらず蓋部分から空気が盛大に
漏れています。

パッキンの意味がありません


実は説明書きにこんな表記があります。


念の為の保険として記載してるのかと思いきや本当だった・・・

パッキンの存在に騙されました orz


ゴキブリ程度なら防げますが、湿気は当然としてダニのような
小さな害虫ですら出入りできると思います。
湿気や害虫を気にしなくて良いもの(があれば)使いましょう。
(ドックフードもダメですよ)

粒状の肥料とかなら・・・


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その110】 ファイバーライトインテリア

次:【その112】 蓄光シール(角型)


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m