2014年1月12日日曜日

ファイバーライトインテリア (セリア)



【ダイソーチャンネル その110】

 ファイバーライトインテリア




中国製です。

★日本パール加工って?
 社名:株式会社日本パール加工
 本社:大阪府東大阪市長田中 3-6-28
 設立:昭和42年
 代表:藤原 健三郎
 社員:22名
 業務:ファンシー文具・学用文具・日用雑貨・玩具の製造卸販売




これが光ファイバーです。


★光ファイバーって?
 簡単に言えば2重構造の線です。
 内部の光が境界で反射して遠くまで届きます。
 金属線より大量のデータを伝送できる為、電話線からの置換
 えとして普及していますね(NTTのフレッツ光が有名です)。
 
 かがくナビ


こちらからLEDの光を当てます。


反対側です。


普通に使うと切断面だけが光るのですが、先端付近(白く見え
る部分)をわざと潰して発光部分を増やしています。

ちなみに、一番上の1本は梱包の際にブリスターパックに巻き
込んでしまったようです・・・台紙の一部が貼り付いてます。


台座(LED収納部)です。


LEDが3つ見えますね。


裏側、赤く囲んだのが押しボタンスイッチです。


蓋を開けると電池ボックス、単3×3本ですが付属してません。



ネジもないので簡単に中を覗くことができます。


紙フェノール基板、R(赤)・G(緑)・B(青)のLEDが各1つです。
赤く囲んだ部分で基板を固定していますが、どうやらケースの
突起を溶かして固定してるようですね・・・


基板の裏面、白い樹脂の下にマイコンがあります。




では発光パターンのご紹介です。

 ①緑

 ②赤

 ③青

 ④緑+赤

 ⑤赤+青

 ⑥緑+青

 ⑦緑+赤+青

⑧3色自動


よく見ると各色で発光にムラがあります。






おそらくLEDの光の入り具合によるものです。


一時的な飾り(催し物など)で使うなら充分だと思いますが、部
屋のインテリアとして考えるとちょっと安物感が・・・
点滅も単調なのでイマイチだと思います。
そういえば記載ないけど連続で何時間くらい使えるんでしょう?

あと、この製品は8種類も点灯パターンがあるのに押しボタン
1つで全てを操作します。
つまり、押しボタンを1回押す毎に

 ①オン→①オフ→②オン→②オフ→③オン・・・

となるので、①をオフにして再び①をオンする為には押しボタ
ンを14回もカチカチしないといけないのがちょっと面倒です。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その109】 USB2ポートハブ(USB2.0対応)

次:【その111】 らくらくオープン!袋キャップ


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m