2014年1月19日日曜日

蓄光シール(角型) (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その112】

 蓄光シール(角型)


名前の通り、光を蓄えて暗くなったら発光するシールです。
高性能とありますが、私には蓄光材の知見がないので何がど
うだと高性能なのかわかりません・・・


材質はPET樹脂・メタクリル樹脂・蓄光材など、日本製です。
防水ではないようですから屋外使用は難しそう・・・


とりあえず「XX時間光る」だけよりも、参考程度とはいえ減衰に
ついてちゃんと記載している点は好感がもてますね。


分厚いと思ったら台紙の間に薄いスポンジが挟んでありました。
なんか意味あるんでしょうか?


白い部分が蓄光材(発光部)、表面は少しざらざらしています。



試しに数秒間LEDライトを至近距離で照射してみました。
周囲が薄暗い程度でもはっきり発光してるのがわかります。



実際に使ってみましたが・・・真っ暗だとシールしか写らない orz



屋内でも充分蓄光可能なようです(でないと使えませんけど)。
用途はスイッチやリモコンと記載されていますが
 ・非常用の懐中電灯
 ・躓きやすい机や障害物の角
 ・ドアノブ
など停電時や災害時の備えとしても有効だと思います。
(普段の手入れが必要ないのでとりあえず貼っとけばオッケー)
なお、角型以外に丸型・矢印型など数種類ありましたので必要
に応じて選択可能です。

但し、あくまで蓄光(光を蓄える)して発光するのでずっと暗いと
発光しません。


一昨日で阪神大震災から19年経過し各地で追悼行事があ
りましたがやはり記憶の風化は課題のようですね。
まぁいくら映像を見ても実際体験しないと実感がわかないか
も知れません。
(幸か不幸か実体験があるので恐怖が身にしみてます・・・)

真っ暗で部屋中のものが散乱する中で自分と家族を守る為
に何が必要か、実際に部屋を真っ暗にして試してみる事を
オススメします

備えあれば憂いなし

これほど真理を顕したコトワザはないと思います。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その111】 らくらくオープン!袋キャップ

次:【その113】 携帯トイレ


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m