2014年1月28日火曜日

クラフトラック (セリア)



【ダイソーチャンネル その117】

 クラフトラック(セリア)


今回は初のセット商品です。
ダイソーにも同じようなコンセプトのメタルラックがありますが、
ちょっとしょぼい実用性重視なので見た目がいまひとつです。
解説は後にしてとりあえず部品の紹介、全て1つ100円です。


棚板(1枚入り)




 寸法:34cm×42.5cm
 厚味:5mm
 荷重:1枚につき8kgまで耐えられます





発売元はnatuko65・・・これって社名?
中国製です。





裏面は端の方が少し模様になってますがわざとかな?

ホームセンターなどで見かけるプラスチックダンボールです。


4隅は紙管部分を加工してあります。



紙管(長さは30.5cmと39cmの2種類、どっちも2本入り)





サランラップの芯を少し太くしたイメージです。



紙管という名前の通り紙でできてます、ちなみに日本製です。


ジョイントL型(4個入り)








材質はPP樹脂、中国製です。

注:ジョイントはT型とL型の2種類あるのでご注意ください。
   (T型を使うと横縦に拡張できます)


今回購入したのは最低限の構成なので
 ・棚板:1枚
 ・紙管:30.5cm×3パック(6本)、39cm×1パック(2本)
 ・ジョイントL型:1パック(4個)
合計600円でした。


ちなみに、説明書きにはもう一つ必要な部品がありました。


別になくても困らないので今回は購入していません。



ではさっそく組立て開始です。

まずはジョイントに紙管を挿していきます。


抜き挿し簡単なので間違っても問題ありません。


骨組みが完成しました。





次に、棚板を載せます。




完成!・・・5分もかかりませんでした。



とりあえず5kgのダンベルを載せてみました。


もうひとつ載せて10kgでも大丈夫ですね。


ダイソーチャンネルでおなじみのエアープランツを載せたら・・・



全体的に落ち着いた色合い、紙管の質感が素朴で和洋どちら
でも合いそうな感じです。
短期の出張先などでちょっと棚がほしい・・・って時にもいいか
も知れません。
持ち運びも軽くてコンパクト、必要なくなれば全部燃えるゴミで
処分できるから分別回収にうるさい地域でも平気です。

但し、棚板はプラスチックダンボールなのでそれなりです・・・
画像ではわかり難いですが、実は5kgのダンベルで結構たわ
んでいます。
紙管の強度は十分なので、試してみてちょっと厳しそうだとか
机として使いたいなら棚板だけ木製の板を買って加工する手
もアリです(ダイソーにも使えそうな板を売ってた気がします)。

こういうのは自分で工夫してアレコレ考えるのも楽しいですョ。
但し安全には十分注意して自己責任でお願いします。



おっと忘れてた・・・ここで終わったら普通すぎてらしくないです。
結局natuko65ってなんだ?って話が残ってました。

どうやらこのメーカーの製品みたいです。

 社名:有限会社オクダ
 代表:奥田 倉平
 本社:広島県福山市南蔵王町6丁目9-31
 創業:昭和6年
 資本:2,450万円
 業務:家庭用品の企画・製造・卸販売

中国に自社工場を持っているようです。
にしても商品になんで社名じゃなくnatuko65なんだろう?
企業が社員のメールアドレスで名前+番号ってつくりますが、
まさか・・・
(HPアドレスがokuda80だったりするけど)。


商品ページを見ると、棚板がもう1種類、専用キャスターもある
ので用途に合わせて構成できそうです。
ただ、どういう意図か知りませんが社名をちゃんと入れずにこ
んなふざけた名称を「発売元」と記載する会社が信用できるの
か?というモヤモヤ感が(管理人的には)あります。

natuko65でググったら、結構昔から使ってるんですね・・・


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その116】 バナナケース

次:【その118】 サウンドグレネード(手榴弾)


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m