2012年8月2日木曜日

YTW-D360NR (YUASA DCファン 壁掛け 扇風機) Part4



前回予告した通りPart4(修理依頼編)です。


7/28(土)
とりあえず納品書に記載のあった連絡先に電話・・・
何度かけても順番をお待ちくださいの自動応答メッセージで
諦めかけた頃、ようやくオペレーターの方と繋がりました。
注文番号や故障(と思われる)症状を告げると

 『少しお待ちください』

そして気になる事をおっしゃいました。

 『ご迷惑をおかけして申し訳ございません』

これはまぁ普通の反応ですが・・・

 『この製品は他にも同じ症状を訴えられているお客様がおられまして・・・』


ん??

聞いてもないのに気になる一言さらっとをおっしゃしましたよ。

・・・ひょっとしてこの製品はハズレか!?


 『初期不良による交換にさせていただきます。在庫がな
 いのでメーカーに入荷確認後改めてご連絡させていただ
 きます。お電話とメールどちらがよろしいでしょうか?』

「じゃあメールでお願いします」

 『土日メーカーが休みなので7/30(月)ご連絡させてい
 ただきます』

「交換品はどうやって送ればいいですか?」

 『先に代品をお送りしますので受け取ってからお手元の
 製品を返品してくだい』



7/30(月)
メールがきました。
----------------------------------------------------
日頃は、ジョーシンをご利用いただきまして誠にありがとうご
ざいます。

このたびは商品の不具合により、ご迷惑をおかけしまして申
し訳ございません。
「扇風機 YTW-D360NR-BK」の交換日につきまして、8月2日
が最短でございます。
現在、上記日程で交換手配をいたしております。

上記以外で、ご希望日時などがございましたら、お手数です
が『連絡フォーム』またはお電話にてご連絡下さいますよう
お願いいたします。

電話番号:XXXX-XX-XXXX
営業時間 10:00~18:00

※入荷の遅れなどがございました場合は、あらためてご連絡
  をさせていただきます。

交換の際不良品・付属品を全て商品の箱に梱包下さい。
  (お買い上げ明細書はご自宅に保管下さい)

お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------------



8/2(木)
クロネコヤマトで代品が届きました・・・が、受領印を押して荷
物を受け取ろうとすると・・・

 『同時にお引取りするものがあると思うんですけど・・・』

!?

同時交換なんて聞いてないぞ!

受け取った代品を開ける余裕もなく、最初の外箱だけまだあ
ったので慌てて返品用の梱包です・・・


今見るとひどい梱包ですね orz


一応補強してみました。


代品の箱に返品用の運送状が貼ってあったのであわせてドラ
イバーさんにパス!
クロネコヤマトのお兄さん炎天下待たせてごめんね  m(。≧Д≦。)mスマーン!!


こちらが代品です。


おや?

製品外箱に直接ラベル貼っただけがデフォだと思ってたけど
ちゃんとダンボールでカバーが・・・



開梱です。






1704N3J と白いインクで捺印されています。
返品したものには1204N3Jと捺印されていました。

17は17週目に製造でしょうか?
Jは日本?
まぁ気にしない事にしましょう。


返品したものは開梱した時からこんな風にキズがありました。


やはり一度返品されたものだったのかなぁ?


代品のリモコンはこんな感じです。

ボタンの部分にキズがありますが返品したものよりかなりまし。


こっちは返品したものの開梱時です。


はい、キズだらけです。


代品ですが、とりあえず今の所は異音もなく動作しています。
でも・・・やはり首振りはおかしいですね。
とりあえず動画です。


実際に見るよりわかりにくくなってしまいましたが、

 右→中央→左

に動く時にギクシャク感がわかるかと思います。



代品があると言う事は販売可能なはずです。
なのにJoshinWeb楽天市場店では未だ削除されたままです。
最初のオペレーターの方の一言も気になります。

やはり評価の分かれる製品ぽいですね。


首振りの異音やギクシャク感は仕様上故障ではありません。
なのでそういう事を気にしない国なら問題ないのでしょう、何よ
りDCモーターの製品としては安いですから。
それをそのまま日本に持ち込んだのはどうかと思いますが・・・
個人的には

解除不能8時間強制オフタイマー

だけで十分ハズレ認定です!


※この夏の間に壊れなければ Part5 はありません。

【2012/08/27追記】
Part5は こちら です(Part5ができたという事は・・・)


Part1 (購入~取付け編) は こちら です。

Part2 (使用感編) は こちら です。

Part3 (故障疑惑編) は こちら です。

消費電力の測定実験は こちら です。

家電関連の履歴書は こちら です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m