2012年7月24日火曜日

YTW-D360NR (YUASA DCファン 壁掛け 扇風機) Part2

購入から取付けまでの顛末は こちら です。


では、ここからは使ってみた感想などを・・・

主な機能はこちらです。




まず、この製品は風量が32段階も調整できます。
普通の扇風機は大抵 強 中 弱 の3段階ですよね?
10倍以上に細かく調整できるなんてすごい!

・・・なんて普通の人は思いませんよね、たぶん

どっちかというと

32段階もいらんわ!

って思う人の方が多い気がします(私もそう思いました)。

でもちょうどいい風量って人それぞれ、状況によっていろいろ
ありますよね?
弱より弱いそよ風程度がいい!弱では弱すぎるが中だと強す
ぎる!などなど・・・
熱帯夜と季節の変わり目・昼と夜でも変わってくると思います。
32段階あると、その自分にとってちょうどいいが実現できる!

使ってみてこれはこれでなかなか便利な機能だと感じました。



風量と動作音ですが05辺りで不自然に大きいものの、全体的
には風量に比例して大きくなります。

01ほんとうにそよ風、音もほとんどしません

05音が大きくなる、というか共振してるような振動音が混ざってちょっと不快

06モーター音+羽の風きり音、普通の扇風機と同じような音です

07音が大きくなり始める

10個人的には寝る時ならこの辺りまでかな・・・音的に


アバウトですがこんなふうに感じました。

06~08

12~14

18~20


32までいくと風もそれなりですが音もうるさいです。
回転数の割りに風量がない気がします・・・羽が小さく形状も悪
いのでしょうか。
羽をもっと大きくして回転数を落とす方がいいと思うんですが・・・


リモコンの使い勝手は・・・ジョグダイヤルが回し難い!


つるつるな上に安物っぽくカチッカチッと音がするタイプです。
せめて凹みがあればなぁ・・・こんな風に


ボタンの反応も鈍く、このリモコンは改善の要ありだと思います。


リズム風についてですが、オン→オフにすると本体の表示は
風量7となります。
例えば、リズム風で最も弱い瞬間(風量だと1程度)でリズム風
をオフにすると風量は弱いままなのに表示は7・・・
その状態で風量を少しでも変更すると直ります。
バグだと思います。



あと、致命的な問題があります。
『切り忘れ防止機能』というのがあり、タイマーにしてなくても8
時間で切れます。
つまり、何をどうしても8時間以上連続で運転できません。
再度ボタンを押してオンにしないといけない・・・
午後6時にオンにして、夜寝ていると午前2時にオフになって
暑くて目が覚める。
回避するには寝る直前にオフにして再度オンにするしかない。

解除できない強制8時間オフタイマーです

他にもオンタイマーはオンになった後3時間以内に何か操作し
ないとオフになるとかものすごい押し付けで解除できない機能
のオンパレード・・・



総括としては、日本向けの製品らしくないというのが正直な感
想ですね。
Part1にも書いたように、東南アジアか中国の製品(設計も現
地メーカー)にDCモーターを載せて無理やり日本向けにした、
というイメージです。
そもそも日本だとリビング向けに黒い扇風機ってあまり考えな
いですよね・・・

かなり評価の分かれる製品、許容できるならお試しください。

個人的には買って後悔しています orz


消費電力測定実験は こちら です。

【2012/07/27追記】
Part3 (故障疑惑)は こちら です。

家電関連の履歴書は こちら です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m