2012年7月23日月曜日

YTW-D360NR (YUASA DCファン 壁掛け 扇風機) Part1


自室の壁掛け扇風機・・・かなりの年代物、こちら の投稿で
消費電力測定をした 森田電工 MF-30WA といいます。


エアコンがあるので扇風機が活躍する機会もかなり減ってま
すが微妙な気温の時にはあると便利です。
特に不具合はないのですが古い扇風機の発火事故がテレビ
や新聞で報じられる度に家人から「不安なので買い替えろ」
とチクチク言われます orz

そこで、どうせならという事で去年辺りから話題のDCモーター
の扇風機に買い替える事にしました。



早速調べて見ると・・・DCモーターの扇風機って高!
扇風機で2万円以上とかびっくりですよ。
それ以前に壁掛けタイプがほとんどない・・・

そんな中見つけたのがこちらです。


メーカーも楽天の直販店で販売しています(8,800円)。
でも何故かJoshinWeb楽天市場店黒だけ6,780円!?

なんでこんな安いのかちょっと不安もありますが
、思いついたら即注文です!


在庫がないとの事で、注文後数日待ってようやく到着です。


・・・以前 こちら で投稿したUPSと同じく、メーカーの箱に運
送状を直接貼付しています。
う~む、JoshinWeb楽天市場店では一般的な配送のようです。
まぁ個人的には許容範囲ですが、気に入らない人は他の店で
注文した方がよいかも知れません。


では開梱しましょう


保証書がこんな所に・・・箱と一緒に捨てちゃいそうですね。




扇風機なんて説明書なくても組立てできると適当にやってたら
何故か羽がちゃんと軸に入りませんね・・・


なんかチューブ被せてる?

説明書を見ると・・・

 チューブは捨てないでください。
 保管のときモーター軸のさび防止のため必要です。

チューブ被せないとさびが心配って結構しょぼいなぁ・・・今時
の扇風機ってみんなこんな感じ?


とりあえず完成です。



あとは交換するだ・・・け・・・のはずが、なぜか引っ掛からない。
どうせ同じだと思って取り付け金具をそのまま使うつもりだった
のですがよく見ると

これは壁の金具、本体側がフックになっていてここに引っ掛け
てました。


ん!?

この扇風機は取り付け金具側がフックなのね。
仕方ないので金具も付属していたものに交換しました。


そして無事取り付け完了!




さて、取り付けまでの顛末はこんな感じでしたが気になる事が
あります。


これはリモコンなのですが、黒い丸はホイールになっており回
すと風速を変える事ができます(iPodライクなデザイン?)
が、それ以前の問題として・・・

キズだらけです!

開梱した状態でこれです。
ビニール袋に入ってダンボールに貼り付けてあったのですが、
返品されたものを送りつけてきたのか?
と疑いたくなるような状態です。

店舗とメーカーどちらの責任なのかわかりませんし(ないと思
うけど)輸送時の振動によるものかも知れません。
ピアノブラックなのでそもそも傷つきやすいですしね。
機能を損なってないので故障というわけでもなく、まぁ使ってれ
ばいずれ傷つくと思うので交換を要求するつもりはないですが
不快ではあります。

ふと思い出しました。

なぜJoshinで黒だけ安かったんだろう?

いろいろ疑ってしまいます。


[7/23_18:38追記]
 JoshinWeb楽天市場店の商品ページが削除されてます。 
 ますます疑いたくなる状況です。



あと、ACプラグはF型(90度折れ曲がったタイプ)です。


・・・ん?

換気扇は取り付け場所の横にコンセントがありますよね。
エアコン用も見かける事はあります。

でも扇風機用のコンセントって今時ある?

ケーブルは1.6m、しかも本体の上から伸びているので普通
のコンセントに挿そうとするとかなり低い位置に取り付ける事
になると思います。
逆に延長ケーブルを使おうとするとF型なので見苦しい・・・
つまり、扇風機取り付け位置のそばに専用コンセントがある
事が前提の構造っっぽい。


なんとなく、まだエアコンが普及しておらず扇風機が主流
で使うような設計思想が見え隠れしています。
東南アジアとか中国の製品に無理やりDCモーター積んだ
考えると妙にしっくりときます。

なんだかいろいろな意味で微妙な気分です orz


使用感等は こちら 、消費電力測定実験は こちら です。

家電関連の履歴書は こちら です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m