2015年8月11日火曜日

ゆらゆら点滅 LED仏用ローソク (セリア)



【ダイソーチャンネル その257】

 ゆらゆら点滅 LED仏用ローソク


仏壇や神棚等に使うローソクです。
火を使わないので安全という事で、家電量販店等では1,000
円以上で販売されてたりしますね。









材質はABS樹脂(本体)とポリスチレン(炎部)、中国製ですが
企画・デザインは日本だそうです(大体そうですけどね・・・)。
せめて概算でも連続点灯時間を記載してほしいです。

★丸七って?
 社名:丸七株式会社
 創業:元冶元年(1864年)
 設立:昭和33年
 資本:1,200万円
 代表:深海 巌
 社員:20名(パート含む)
 事業:日用品雑貨・家庭日用品卸売り
 本社:新潟県燕市燕3550番地1

何度か登場した新潟県の卸売りメーカーです。


本体側面にスイッチと電池収納部のフタがあるので、使用す
る際には見えないように設置しないと雰囲気が台無しです。



炎部です。



底部には穴が開いており、そのまま燭台に刺して使用できます。





電池はボタン電池(LR44×3個)、フタの開閉は容易ですので
誤飲を防ぐ為お子さんの手の届かない場所に置きましょう。




実際点灯したらこんな感じです。


画像だと「ゆらゆら」がわからないので動画も用意しています。




気になったので内部を覗いてみました。
ネジ等で固定されているわけではないので強引にベキベキと
破壊しています・・・
底部はゴム製、燭台の針に太さにある程度対応できそうです。





電池収納部です。





ようやく分離完了。
ここまで分解して思ったのですが、接着剤ならはみ出たり痕跡
があってもよさそうです。
そういうのが一切見られないという事は超音波接合でしょうか。


電池は直列、他はスイッチ・抵抗・LEDしか部品がありません。
これまでにも何度か同じような構造の製品を見かけましたが、
これもグラデーションLEDの一種のようです。


よく見ると半田付けが危うくショートしそうな感じです。


LEDの固定は基部のABSを溶かしているようです。
まぁこれだと外れる心配はありませんが、あまり精度は望めな
いしかなり乱暴ですね・・・





炎部は半透明のポリスチレン製、同じように超音波接合ぽい。



ロウソクとは質感も違いますし、いくらゆらゆら揺れてるように
似せても炎には程遠い出来です。
とはいえ、外観は家電量販店に売ってる製品とも大差ないレ
ベルなのでLEDローソクとしては充分だと思います。
(機会があれば家電量販店で販売されている製品も購入して
比較してみましょう)

倒れたローソクが原因で火事になる事例もあったらしいので、
安全性を考えるならこういうのもアリです。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その256】LED CANDLE

次:【その258】携帯折りたたみコップ


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m