2015年6月24日水曜日

冷暖ガードシート(エアコン室外機用断熱シート) (セリア)




【ダイソーチャンネル その247】

 冷暖ガードシート


「エアコンの室外機に貼り付ける事で省エネ」を謳う製品です。





「夏は強い日差しを和らげ冷房効果アップ」
「冬は室外機の冷えを和らげ暖房効果アップ」 

だそうです(管理人の見解は後述します)。





材質は発泡ポリエチレンにアルミ蒸着フィルム、中国製です。

★セイワ・プロって?
 社名:株式会社セイワ・プロ
 代表:奥田 正史
 設立:1991年3月
 本社:大阪府松原市別所2-3-20
 資本:1億円
 社員:正社員51名・パート69名
 事業:日用雑貨事業・洗浄事業

 日曜雑貨総合輸入商社だそうですが本社は大きいですね。
 
 Google Map


本体は冬場よく見かける断熱シート(48cm×80cm)です。







固定は両面テープ、 No.500(日東電工) です。




実際に設置してみました、まずは室外機の天面をキレイに拭
いてゴミ・汚れ・水分を取り除きます。



こんな感じで両面テープを貼り付けて・・・



ペタッ




使用方法には「余りすぎると剥がれ易くなるので室外機より少
し大きい程度でカットしろ」と記載されていますがとりあえずは
このままにしています。



さて、ここで最初の謳い文句についてちょっと気になったのが
 夏:強い日差しを和らげ冷房効果アップ → 太陽光の反射
 冬:室外機の冷えを和らげ暖房効果アップ  → 断熱

夏場の太陽光に関しては、程度はわかりませんが理屈として
は納得できます。
でもね、エアコンの室外機はファンを回して背面から空気を取
り込んで前面から排出していますから・・・

天面に貼っても断熱効果は期待できないのでは?

そもそも外に冷気を捨てようとしてるのに断熱しちゃダメじゃん。
しかも、冬場にせっかくの太陽光を遮ると温まらないので余計
にエネルギーを消費する気がします。

年中貼りっぱだと結局省エネにならないんじゃね?

こういう謳い文句を記載する以上、セイワ・プロさんはきっと裏
づけとなるデータをお持ちだと思うので開示してほしいなぁ。


ちなみに、製品自体はただの断熱シートです。
この手の断熱シートは様々なサイズが販売されていますので、
複数台のエアコンの室外機があるご家庭では適当なサイズの
断熱シートと両面テープを買ってきた方が安上がりかも。

どちらもダイソーで購入した断熱シート(30cm×5m、90cm×180cm)です。


注意:天面以外に貼っちゃダメだョ!


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その246】ミニハンディー扇風機

次:【その248】Office Stamp(回転式日付印) (キャンドゥ)


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m