2015年6月27日土曜日

Office Stamp(回転式日付印) (キャンドゥ)



【ダイソーチャンネル その248】

 Office Stamp(回転式日付印)


自動的にインクを補充するのでポンポン連続で押印できます。









材質はポリスチレン・ABS樹脂・油性インク・ゴム、中国製です。
注意点としては「開封後約6ヶ月で印字が薄くなるかも(インク
乾き)」だそうです。
使ってる内に薄くなる事もありますので、その場合は別売りの
オフィススタンプ回転式日付印取替カートリッジをキャンドゥ
で探してみましょう。

ん?

密封してないから店頭で並んでいるだけでも乾燥する気が・・・









使う時は黄色く囲んだストッパーピン(両側)を引き抜きます。



使用可能状態、インクは本体上部に下向きに設置されている
のでこの状態だとインクに接触した状態になっています。





インク交換はちょっと押さえながらカートリッジを引き抜きます。




実際に印字してみました。


年は 2013~201825~30 なのであと3年は使用可、
平成の文字はないですが平成表示もできます。
末尾は日のパターンと、月毎の作成用に 月分 があります。

文字は小さめ、正直ちょっとバランスは悪いです。





そうそう、製品名の〝回転式〟とは何なの?
インク補充の方法と〝回転式〟についてはこちらをどうぞ・・・



耐久力はわかりませんが、100円でここまで作りこんでいるの
は感心します。
インクをカートリッジ式ではなく液体補充式にして、シャチハタ
の市販品が使えたらもっといいんですけど・・・
実用性はもちろん、回転機構は子供の教材としても使えそう。
日付印を押す必要がある場合は検討してはいかがでしょうか。


ちなみに、ストッパーピンを挿した状態でもゴム印の先端は出
っ張っています。
つまり、使ってからだとこの状態でもインクが付くのでご注意を。



ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その247】冷暖ガードシート(エアコン室外機用断熱シート)

次:【その249】レインボーライトペン


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m