2014年12月26日金曜日

ピカピカ棒(赤) (セリア)



【ダイソーチャンネル その201】

 ピカピカ棒(赤)


同じようなコンセプトの製品に

【その163】激しく光る棒


のようなものもありますが、化学反応を使った使い捨てです。
今回のピカピカ棒はLEDと電池を使ったライトの一種ですね。








中国製、対象年齢は6歳以上です。

★日本パール加工って?
 社名:株式会社日本パール加工
 本社:大阪府東大阪市長田中 3-6-28
 設立:昭和42年
 代表:藤原 健三郎
 社員:22名
 業務:ファンシー文具・学用文具・日用雑貨・玩具の製造卸販売

これまでにも何度か登場した会社です。

そういえば材質表示がないけど法的に販売して大丈夫だっけ?








ストローのような白い筒にLEDを突っ込んでいるのが見えます。





細長い基板をそのまま中に入れているようです。





では早速点灯させてみましょう。



どうやらボタンを押す毎に点灯パターンが変化しるようですね。
7種類あるという事は1度点灯させたら消すには7回スイッチを
押さないといけないようです。




握り部分に1個、他に3個のLEDが入っているようです。
動画では見えるようにする為摘んでいますが、手に持ってしまう
と握り部分のLEDはほとんど見えません。



せっかくなので内部もご紹介します。


本体は嵌め込んでるだけで爪すらないので簡単に開きます。
というかここまで簡素化してると落としただけでもバラバラにな
る気がします・・・しかも樹脂は硬くて脆い材質のようなので強
度は期待しない方が無難です。
言うまでもなく防水ではありません。

ちなみに電池はボタン電池(LR44×3個)です。



白い筒は太いストローそのものです。



LEDの足をグニャっと曲げて白い筒(ストロー)を固定してます。



電子部品はLEDとここに封止されているマイコンだけのようです。



スイッチはリモコンなどでも使われている方式です。





光る棒は使い捨ての上に内部にガラスと液体を使っているの
で防災用途以外ではちょっとびみょ~だと感じていました。
そういう意味ではこの製品の方がおススメです。

但し、電池入れがネジ止めされてるけど全体が簡単にバラバ
ラになるので意味がないという構造・・・
メンディングテープで何ヶ所かグルグルっと巻いて補強してお
かないと落としてバラバラになってボタン電池を子供が誤飲す
る可能性もあります。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その200】 磁石

次:【その202】 プチ電車


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m