2014年12月18日木曜日

磁石 (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その200】

 磁石


直径6mm、2800ガウス(1個約0.6g)



材質はネオジム磁石にニッケルメッキ、中国製です。


直径13mm、2400ガウス(1個約2.2g)



材質も生産国も同じです。




直径20mm、600ガウス(1個約6.0g)



材質はフェライト、中国製です。


表面が無加工でザラザラです。


★ガウスって?
 磁束に垂直な面における1㎠当たりの磁束密度です。
 単位はMx/㎠、10,000で割ったらT(テスラ)になります。

★フェライト磁石って?
 フェライトとは所謂「鉄サビ」、酸化鉄です。
 この酸化鉄を主原料に焼き固めたのもがフェライト磁石です。
 見た目は黒くて金属っぽいですが、セラミックの性質をもって
 いるので固くて脆く欠けやすいです。
 (TDKのHPが分かり易くて勉強になります)

★ネオジム磁石って?
 希土類元素のネオジム(金属)を原料にした磁石です。
 フェライトよりも高価ですが磁力の強い磁石を生産できます。
 

この製品は素材なので単体で使い道がなく、何かに貼り付け
て金属面に固定できるようにする為に使われる事が多いです。

そういう意味ではこんな製品もアイデア次第で使えます。

強力マグネット(ピン型・クリア)





材質はネオジム磁石とポリスチレン、中国製です。







ピン型変わりに磁石を埋め込んだような構造です。
ツマミがあるので頻繁に付け外しするような用途に便利です。



基本的に、こんな感じで裏面に両面テープを貼ってから対象に
貼り付けるだけです。


なお、フェライト磁石は2パックを購入したのですがどちらも磁
石の表面がかなり汚れていました。
両面テープ貼付前にウェットティッシュでよく拭いて、乾かして
から貼付した方がいいと思います。

貼付は磁石側が後でもかまいませんが、余計な部分をカット
するなら磁石側を先に貼付した方がカットし易いです。


今回は先に目的があって購入したのですが、全部まとめて投
稿するとものすごい長くなったのでアイテム毎に分割してます。
(具体的な使用例が関連投稿(むしろメイン投稿)になります)


関連投稿は こちら です。

ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その199】 カーテンワイヤー

次:【その201】 ピカピカ棒(赤)


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m