2014年7月28日月曜日

インテリアオイル時計&オイル時計(2色タイプ)



【ダイソーチャンネル その167】

 インテリアオイル時計&オイル時計(2色タイプ)


名前は〝時計〟ですが正直時計としては役に立ちません・・・
〝時計〟っぽいインテリア小物としてご紹介します。

オイル時計(2色タイプ)




材質は本体がアクリルで中身は水と着色した油、中国製です。



赤と青に着色された油は混ざる事なくちょっと幻想的な感じです。


立てると下に向かって赤と青の液体が落ちるという事は、着色
した液体の方が比重が大きいという事ですね。
油で水より比重が大きくて(たぶん)無害・・・シリコン系かな?


赤と青が混ざらない秘密は横から見るとわかります。
実は赤・青が別々に封入された2つの薄いオイル時計を貼り付
けて1つにしています。



実際に使った様子はこんな感じになります。


約40秒程で落下しましたが、誤差が大きいので時計砂時計の
ように使うのは無理があるかと・・・



インテリアオイル時計




材質は2色タイプと同じ、中国製です。





2色タイプと違って均一で微小な粒々です、振っても混ざらない
ので油というより樹脂っぽく見えます。



立てると緑の粒々が下から上に上っていきます。
つまり、緑の粒々の方が比重が小さい為浮くという事ですね。





実際に使った様子はこんな感じになります。


4分ちょっとで上がり終わりましたが、この製品も誤差が大きい
ので砂時計のように使うのは難しいかと・・・


意図したわけではないのですが、今回は結果的に上から下に
落ちる製品とその逆を1つずつご紹介しました。
どちらもデザインとしては気に入っていますが、いちいちひっく
り返さないとダメな点が残念です・・・
さすがに100円では難しいですが、一定時間毎に自動で反転
させる機構を付けたらインテリアとしてかなりいい感じ。
東急ハンズとかニトリで製品化しないかなぁ。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その166】 サッシストッパー

次:【その168】 グラスファイバーメジャー 10m


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m