2014年6月15日日曜日

園芸テープ(大花・果樹用幅広タイプ) (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その158】

 園芸テープ(大花・果樹用幅広タイプ)


植物固定用のテープ、サイズは幅2cm×2mです。


材質はポリプロピレンとクラフト紙、日本製ですね。





表面は緑の紙を貼っています。


裏面は柔らかい緩衝材のような感触、植物が傷つく心配はな
さそうなので安心して使えます。
特徴ですが、植物や手・表面の緑の紙にもひっつきません。
この白い面同士だけでひっつくのでテープとして固定するとい
うよりも緩やかに制限する感じです。



実際に使ってみました。



ヒモでも固定してますが、コレは保険です・・・
100円製品はちょっと不安だったので外れた時を考えたので
すが、かなりしっかりしてて取れそうな気配はありませんね。


本来ゴーヤには必要ないのですが、植付け直後ネットに巻き
付くまでのガイドとしても使っています。


この手の固定には、針金をテープで挿んだようなもの(パンの
袋とかを縛ってるようなの)がよく使われています。
ただ、あれって結構鋭いので植物を傷つける可能性がありま
す(劣化すると針金が露出して余計鋭くなって危ないし)。
まぁヒモでもいいと言えばいいんですが、植物を傷つけないと
いう点ではこの園芸テープの方が優れています。
耐久性については現在トマトで実験中です。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その157】 たためる!シリコンロート

次:【その159】 マジックフレーク チョコレートクリーム味クラッカー


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m