2014年1月9日木曜日

USB2ポートハブ(USB2.0対応) (セリア)



【ダイソーチャンネル その109】

 USB2ポートハブ(USB2.0対応)


USBハブが100円とはすごい時代になったもんです。


中国製です。

★丸七って?
 社名:丸七株式会社
 創業:元冶元年(1864年)
 設立:昭和33年
 資本:1,200万円
 代表:深海 巌
 社員:20名(パート含む)
 事業:日用品雑貨・家庭日用品卸売り
 本社:新潟県燕市燕3550番地1

他の製品でも登場していた会社ですね。
所在地には社名の看板を掲げた立派なビルがあります。





おしりには謎の穴が・・・ひょっとしたらストラップ付きバージョン
もあるのかも知れません。






中を覗いてみました。


使われているUSBコントローラー(GL850G)は台湾メーカー

創惟科技股份有限公司(Genesys Logic, Inc.)

の製品、このメーカーはUSB3.0チップなども手がけており日本
メーカーのPC周辺機器でも採用実績が結構あるようです。



基板の裏面です。








手持ちのUSBメモリで実験してみました。

PCのUSBポート直の場合


このUSBHubを経由した場合


使ったのは16Gフラッシュ(ELECOM MF-AWU216GBU)です。
ほとんど差はありませんね。


見た目の安っぽさは否めません。
樹脂成型も甘く隙間が見えるのでおもちゃっぽいです。
とはいえ、素性の確かなチップを使っており実装もきれいです。
コネクタの抜き差しもグラつく事なくしっかりしています。

バスパワーなのでスマホの充電等には使えませんが、マウスと
キーボードをこれでまとめるとかちょっとポートが足りない時に
あると便利です。


※注意
 側面にコネクタがあるので使うポートには注意が必要です。

例えば、4ポート並んでいる場合は左に使います。




でもそれ以外に使うと左のポートを塞いでしまいます。



ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その108】 5LED 自転車リアライト(シートポスト装着タイプ)

次:【その110】 ファイバーライトインテリア


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m