2013年11月7日木曜日

(携帯用)防犯ブザー (キャンドゥ)



【ダイソーチャンネル その91

 (携帯用)防犯ブザー


ピンを抜いたら大音量が鳴り響く、携帯用の防犯ブザーです。




こちらが本体です。

まず、使用前に黄色の部分の透明フィルムを引き抜きます。
(これを抜かないと動作しません)

これで準備完了です。
赤く囲んだ部分のピンを引き抜く事で大音量が鳴り響きます。
実際に鳴らしてみましたが確かに耳障りでした。


センターの穴以外は凹んでいるだけのダミー。


裏側は光沢のあるつるつるです。



電池交換は裏面のねじを1個はずしてカパっと開きます。
内部はとてもシンプルですね。


スライドさせれば電池が外れます。



基板もねじ1本で固定されています、外して裏返してみました。


ここがピンの挿してある部分です。



特に問題はなかったですが、衝撃や異物の侵入に留意した構
造というわけでもなく普通の電池駆動のアイテムです。
おもちゃなら動作しなければ「どうせ100円だし」で済みますが、
防犯ブザーの場合はそれで済まないだけにコレを使うのはちょ
っとどうかと思います。


ちなみにパッケージ裏面の注意書きですが・・・


防犯ブザーって緊急時に使用するので普段は動作しません。
携帯していようとタンスの中に放り込んでても状態は一緒なの
に「長時間使用しない時は電池を抜いて保管しろ」とは一体・・・

分解しないと電池交換できないのに分解するな・・・

衝撃もダメ・落としたりぶつけたりするな・・・

防水ではないので水濡れや湿気も避けろ・・・

こんなもの不安で子供に持たせられません


そもそもどのくらいの期間で電池が切れるか記載がありません。
防犯ブザーは電池が切れれば無意味なんだから目安くらい記
載すべきだと思うんですが。
さらに、「お試し電池」ってわざわざ記載してるくらいだから最初
はかなり早く電池切れになりそうです。



ところで、防犯ブザー結局どれがいいの?って悩みますよね。

公益財団法人全国防犯協会連合会

による「優良防犯ブザー推奨制度」があります。



信用できそうな気がしますか?


国民生活センターが推奨された製品をテストしてみました。


各製品を10個ずつ、推奨される為の条件になっている
 ・音量が規格値の85dB出ているか
 ・落下テストした後で正常に動作するか
テストした結果がこちらです。


酷い製品は10個中5個故障しています。
大手の日本メーカーなら安心かと思ったらパナソニックも3個
故障・・・もの作りはどこへ行った!

ぜんぜん優良じゃありません

と言う事で、この「優良防犯ブザー推奨制度」に信頼性はなく
ただの認定ビジネスなので参考になりません。
詳細は こちら (国民生活センター)からご覧ください。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その90】 ベランダメッシュ(ジョイント式フロアーマット)

次:【その92】 ラティーノ チョコビスケット ヘーゼルナッツクリーム


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m