2013年10月14日月曜日

抽選セット(抽選箱/投票箱・抽選券)&三角くじ (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その83】

 抽選セット(抽選箱/投票箱・抽選券) & 三角くじ


名前の通りこれ一つで抽選/投票ができるという便利アイテム。







材質は紙、日本製です。




組立て方法は簡単、まずは畳まれた本体を展開します。


底を組み立てて


補強用の厚紙をパタンと倒せば底部は完成です。



上部を閉じれば完成!


このままだと投票箱モード、抽選に使うには上部の穴が小さす
ぎて手が入りませんよね?
説明にもある通り、白丸点線の内部にはキリトリ線があります。
これを切り取る事で抽選箱モードになります。

★注意点
1.一旦切り取ったら戻りません。
  穴が大きいままでも投票箱として使えますが、監視してない
  と簡単に中の投票用紙を取られます。
2.切り取るときは慎重に。
  丁寧に切り取らないと蓋も一緒に破れる可能性があります。




側面、こっちは投票箱モードです。


反対側は抽選箱モードです。


でも、ここまで細かく作るセンスがあるなら英語表記をどちらも

 LUCKY CHANCE

とするのは考え物ですね・・・


抽選箱モード用のくじも付いています。


100円の限界なのか、くじは紙の片面を印刷しているだけ・・・
自分で「1等」とか「当り」とか書いて半分に折らないとダメです。
糊も付いてないのでしっかり折らないと開きます。


投票用紙は付いていません。



投票箱モードはともかく、抽選箱モードはくじの準備面倒くさい!
そんなあなたには別売りのこちらがオススメです。


三角くじ(30枚入り)



ちゃんと印字された上にくじの形になっています。



但し、この三角くじですが

30枚同じ内容です(購入したものはハズレ)

だったらくじにならないだろっ!って?
大丈夫、1・2・3・4・5等とはずれが売っています。
つまり

5等まで用意するなら最低6袋必要

です。
さらに、上の順位ほど必要枚数は少ないので1等は大量に余
る一方ではずれはたくさん必要になるはずです。
なので、もしくじも一緒に購入するなら何等までそれぞれ何本
、はずれをどのくらい用意するかあらかじめ確認が必要です。


まぁこういう小道具ってうまく使えば場を盛り上げる事ができま
すので、行事の幹事になってお悩みの際は100円ショップへ
足を運んで見てはいかがでしょう。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その82】 手錠(金属製)

次:【その84】 シガーソケット用USB充電器


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m