2013年10月16日水曜日

シガーソケット用USB充電器 ※2種類 (セリア)



【ダイソーチャンネル その84】

 シガーソケット用USB充電器


ダイソーだと200円だったか300円だった気がしたのですが、
偶然セリアで100円で売っているのを見つけて衝動買いです。
車のシガーソケットでUSB機器に充電する為のアダプター、容
量は800mAでiPadには対応と記載があります。


中国製、発売元は片山利器となっています。

★片山利器って?
 社名:片山利器株式会社
 代表:片山 将
 設立:1978年
 資本:1,000万円
 本社:兵庫県三木市加佐町田221-1  ※三木警察署裏
 社員:16名
 事業:金物・DIY・スマートフォン/USB関連商品の企画・製造・販売

所在地には小さめの工場というか倉庫、看板も出ています。







これで終わってもつまらないので中を覗いてみました。


ねじ式の部品を外したらヒューズが抜けました。


という事は、ヒューズが切れたら交換して使えそうです。


苦もなくパカッと開きました。





基板の表面、基板は紙フェノールです。



基板の裏面、全体的に薬品の乾燥跡が・・・



実装はしっかりできています。
部品のレベルについてはちょっとわかりませんが、常時使い
続けるものではないのでまぁ大丈夫でしょう。
にしてもこれを中国で生産して輸送して100円とはすごいな。
やはり日用品の値段勝負だと中国には適いませんね。



続いてもう1種類です。

容量は同じ800mAですが、iPad2対応と記載があります。
さっきのよりちょっと小型です。



こちらも中国製、発売元は丸七とあります。

★丸七って?
 社名:丸七株式会社
 設立:昭和33年
 資本:1,200万円
 代表:深海 巌
 社員:20名パート含む
 事業:日用品雑貨・家庭日用品の卸売り
 本社:新潟県燕市燕3550番地1

会社の規模は小さいようですが、所在地には立派なビルがあ
ります(テナントではなく丸ごと占有のようです)。









こちら中を覗いて見ましょう。
あれ?ねじ式だったのか・・・気づかず力技で外しました orz


小型のヒューズを使っていますね。



あとはパカッと開くだけです。





基板の表面、基板はコンポジットかな?



基板の裏面です。



電解コンデンサの素性がよくわかりませんが実装はしっかりし
ているようです。

さすがに100円なら酷い出来だろうと予想していたのですが、
両製品とも問題なく使えるレベルだったので驚きました。
面白いのは、iPadへの対応可否は異なっているのに使ってい
るDC-DCコンバーターが同じという点です。
ちなみにこのMC34063は複数メーカーから同じ型番で販売
されていますが、1.5Aまで対応しているようです。

※この製品、というかシガーソケットに挿すこういう製品は
  ずかとはいえ常に電力を消費しています。
  使わない時は抜きましょう。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その83】 抽選セット(抽選箱/投票箱・抽選券)&三角くじ

次:【その85】 電子レンジで簡単パスタ、パスタ&パスタソース

ポンコツわーく(分解フォトレポートの履歴)は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m