2012年8月27日月曜日

エアープランツ ブルボーサ & ベイレイ (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その10】

 エアープランツ ブルボーサ & ベイレイ


トップ画像がブルボーサです。

こちらがベイレイです。


★エアープランツって?
 中南米などに分布しているパイナップル科チランジア属の植
 物の総称です。
 特徴は、他の植物たちと違い木や岩に着生し土を必要としま
 せん。
 水分は大気中の水分などを葉から吸収します。
 エアプランツ(air plants:空気(空中)植物)という呼び名はこの
 特徴から名づけられたようです。


これまでに
 ・【その2】 ジュンセア
を購入しましたが今回は追加購入です。


ここでお世話の方法についてちょっとご説明しておきましょうか。

水遣りは
 ・ミスティング(霧吹き)
 ・ソーキング(水没)
の2種類があります。
ミスティングは3~4日に1回、ソーキングは2週間に1回が目
安で水を遣り過ぎると腐るので注意が必要です。


ジュンセアを購入してから色々と調べて見たのですが、内容が
千差万別というかバラバラすぎてどれを参考にすべきか・・・
販売しているショップでさえ栽培法について違う説明をしていた
りとわけが分かりません。
最期は自己責任でどれかを選択するしかなさそうですね。

管理人的にはこれらのHPはわかりやすくて参考になりました。
 ・ティランジア栽培Tips (PINEAPPLE MANIACS)
 ・ティランジア・ワールド



飾り付けですがちょうど良いアイテムを偶然購入していました。
 ・【その9】 美濃焼 皿鉢
 ・【その8】 盃

本来であれば流木とかコルク樹皮に着生させるのが栽培のコ
ツらしいのですが、とりあえず我流で進めます。

あと、こんなものも購入しました。

ウッドボルト(3個入り) (ダイソー)



中国製です、材質はイジュ?

★イジュって?
 ツバキ科の常緑樹で琉球固有種です。
 基本種はヒマラヤからマレーシアに分布しています。

杉・松・ヒノキ等は見かけますが、イジュというのは初めてです。
これに着生してくれるかわかりませんし、もっと良さげなものが
見つかれば随時交換していくつもりです。


ガラスボール (ダイソー)


器とガラスボールはよく洗って天日で1日かけて乾燥しました。



そして・・・


ジュンセア

購入時よりも少し元気になった・・・かも?

イオナンタ

器が少し広くなりました。
ガラスボールの中にボルトを埋めてその上に置いています。

ブルボーサ

すぐに倒れるのでボルトの上に置くとちょうどいい感じですね。

ベイレイ

ちょっと寂しい感じです・・・


ダイソーのエアープランツって何種類あるんでしょうか?
これまで見かけたのがこの4種類なのでとりあえずコンプリート
したつもりですが、まだあるようなら発見次第追加予定です。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その9】 美濃焼 皿鉢

次:【その11】 LED常夜灯 電球色 & 白(昼光色)


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m