2015年12月6日日曜日

LÖTTORP (IKEA 多機能時計(温度計・アラーム・タイマー付))



【IKEAでお買い物 No.004】

 TTORP (多機能時計(温度計・アラーム・タイマー付))


一見すると100円ショップで売っているような安物っぽい外観、
これで299円はちょっとびみょ~かなぁと思いつつ購入です。








商品番号:803.057.09 中国製です。






記載されているのは中国語・韓国語・タイ語・インドネシア語・・・

日本語ないやん!

参考までに中国語はこんな感じ、社名とか原材料表示ですね。



では製品を見てみましょう、正面には液晶と4つのマークだけ。



側面には文字があります、こちらは Temperatur(温度) です。



Stoppklocka?・・・スウェーデン後で時計をklockaというらしい
のでストップウォッチの事ですね。



Vakna は同じくスウェーデン語で目を覚ますとか起きるという
意味なのでアラーム(目覚まし)ですね。



Tid はスウェーデン語で時間、時計です。



背面には押しボタンが2つだけのシンプルさです。
基本は↑で数字を送りSETで完了、ON/OFFもSETで行います。


単4電池×2本です。



説明書です。


英語
中国語
韓国語
日本語
インドネシア語
マレーシア語
他・・・

一応日本語説明があるので使い方はわかります。



では早速電池を入れてみましょう。



各モードは最初数秒だけLEDライトが点灯しますが、暗闇でも
どのモードなのかわかるように各モードで色が異なってます。

時計(西暦・月日付)は赤く光ります。



温度は青く光ります、数字が時計より大きくなっていますね。



映り込みを避けるため角度を付けたせいで字が見え難いです
が、タイマーは緑です。



アラーム(目覚まし)は白です。


実際手にとって機能と作りを確認してみると最初の「100円シ
ョップでも売ってそうな」という認識を改めました。
機能のチョイスといいシンプルだけど雑さのない作りといい、
100円ショップが太刀打ちできるようなレベルではありません。
これで299円は安いです。



ここまでだとつまらないので中身を拝見してみましょう、まず表
面のプレートをペリペリと剥がします。
マイナスドライバーを使うとキレイに剥がれました。
雑に剥がしてプレートを傷めると元に戻した時傷が残るので、
復元して使う場合はご注意を。


プラスの木ネジで固定されているのでドライバーで外します。



無事分解できました。





黒い円筒はブザー、白い角柱状の部品は、構造的には感震
器とか傾斜スイッチと呼ばれるものの一種です。
手前に4本、表面からリードを無理矢理曲げてハンダ付けし
ているようです。


ここで白い角柱状の部品について少し触れておきます。
構造はもう少し複雑ですが、原理だけ簡単に説明しますと・・・


オレンジが中に入っている玉で赤と青は電極になります。
傾きによって玉が移動して赤と青の接点に接触する事で通電
する仕組み、青電極のどれと通電したかで4方向の傾きがわ
かるようになっています。

この製品の場合は縦に使って4方向の内の通電した電極が下
になっている事を検出しています。


押しボタンはシリコン製、下は一般的なメンブレンスイッチです。
使っている内にボタンの反応が怪しくなった場合は分解してこ
こを掃除すると直る場合があります。



感震器側面が黒く汚れていますね。



液晶面です。


IKO16 PCB VER:2.0  2014.06.16 と印字されていますが
購入したのは2015年9月・・・いくら大量生産だからといって
も在庫として1年以上は長すぎです。
商品管理の問題なのか、(パッケージに日本語がなかった点
から推測すると)海外で売れ残った製品を日本で捌いてるの
かわかりませんが、生鮮食品でなくても長期在庫は好ましくあ
りません。


上の画像の左から覗いた様子です。
マイコンはCOB(Chi On Board)で基板に実装されています。


この4本のリードは位置的に見るとLEDのようですね。
点灯時の画面をみていただくと、どれもLEDの光は一方向(時
計のマークの方向)からなのがわかるかと思います。


 ・ボタンが2つしかないので設定するのが面倒
 ・液晶の視野角が狭いし薄い
 ・最初の数秒しかLEDが点灯しない(ライトボタンはない)
など気になる点はありますが、価格を考えればよくできてます。
100円ショップの製品と比較すると価格差以上のメリットがあ
ると思います
高い時計は必要ないが100円ショップの製品は安物すぎてち
ょっとなぁ・・・とお考えの方にはオススメの製品です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m