2015年7月23日木曜日

折りたたみ椅子(ダイソー) / チェア(セリア) / ステップ(キャンドゥ)



【ダイソーチャンネル その253】

 折りたたみ椅子・折りたたみチェア・折りたたみステップ


今回はダイソー・セリア・キャンドゥで同じ(ような)製品を購入
して比較してみました。
なので個々の製品をご紹介する前にまずは簡単な一覧です。



ダイソーだけ200円、キャンドゥは少し小さいけど耐荷重が6
0kgになっていますね。
それでは個々の製品をご紹介しましょう。


折りたたみ椅子(ダイソー)


子供の玩具のようなカラーリングなのは好みが分かれます。








裏面ですが、四隅にはすべり止めのゴム足が付いています。
強度を確保する為に天面は八角形、側面にはややひし形っ
ぽい正方形の模様があります。




「耐荷重は測定値であり、保証値ではありません」

と記載しつつ50kgを強調するこの表記は卑怯ですね。
椅子と呼称するからには人が座る事を想定してるんですから
壊れた時にはケガをする可能性が高いのにこの曖昧さ・・・




折りたたみチェア ベーシック(セリア)









すべり止めのゴム等はなく、天面・側面とも強度確保の為と思
われるひし形の模様があります。
側面はコストダウンの為か肉抜きの穴が多く開いていますね。




この製品もチェアと呼称するからには座る事を想定しているん
でしょうね。




折りたたみステップ(キャンドゥ)









裏面の四隅にはすべり止めのゴム足が付いていますが、ダイ
ソー製よりもしっかりしています。
天面・側面とも強度を確保する為と思われる八角形の模様が
あります。




どちらかというと踏み台を意識した製品のようです。



寸法でもわかりますが畳んだ状態で並べるとサイズの違いが
よくわかります。






これらの原型と思われるのはセノ・ビ~という踏み台です。
(ホームセンター等で販売されています)













耐荷重は何と150kgです。




セノ・ビ~はサイズもカラーリングも色々あるのですが、とりあ
えず手持ちの製品と比較してみました。



ダイソーやセリアの製品と比較しても少し大きめのようです。



さて、とりあえず結論として・・・

折りたたみ椅子(ダイソー)
 ・耐荷重50kgを測定値だと逃げてるのはダメダメです
 ・裏面のパターンはセノ・ビ~と似た構成になってるので耐荷
  重としてはそこそこ期待できそう

折りたたみチェア(セリア)
 ・比較すると最も柔らかいので強度が心配です
 ・裏面にゴムがないので滑るし床面を傷つけます

折りたたみステップ(キャンドゥ)
 ・他の製品より高さが約5cm低いです
 ・小さい分強度は幾分優れているように思えます

と言う事で、管理人的には高さが許容範囲ならキャンドゥの折
りたたみステップをオススメします。
ダイソーはインチキ臭い表記が管理人的に許容できません。
セリアはグニャグニャで柔らかすぎるので怖いです・・・


なお、これらの製品を使用する際の注意点として

ピンポイントに荷重がかかるような使い方をしない

天面全体で荷重を支える前提ですから一部分(特にセンター
の取っ手付近)だけを踏むと耐荷重以下でも壊れる可能性が
高いです。
使用する際には上に板を載せるか、できるだけ縁を含んで短
辺方向に広く踏みつけるようにしましょう。



ところで、踏み台言えば

「踏み台」36万台自主回収、骨折事故も発生

コーナン商事は17日、全国のホームセンター「コーナン」で販
売した踏み台計36万台を自主回収し返金すると発表した。
高い場所から踏み台に降りると破損する恐れがあるためリコ
ールする、8月に和歌山県内の男性がキャンピングカーから
降りる際に使用したところ天板が割れ右足の指を骨折したこ
とから発覚した。
産経WEST2014.11.17 12:03


経済産業省2014.11.17


この時問題になったのが「動的荷重」だそうです。
低い位置から踏み台に乗る時は徐々に荷重がかかり(静的
荷重)最終的に体重とイコールになりますが、高い位置から
踏み台に降りる時には落下時の位置エネルギーが加わる為
一時的に体重以上の荷重がかかります(動的荷重)。
でも動的荷重が耐荷重を超えてたならリコールになる話では
なく使用者の不注意だと思うんだけど・・・


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その252】紙製扇子 しおり付き

次:【その254】少し太い LEDナツメ球


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m