2015年5月21日木曜日

ピックアップツール (キャンドゥ)



【ダイソーチャンネル その237】

 ピックアップツール


手の届かない隙間に落ちてしまった物を取り出す為のアイテ
ム、以前ご紹介した



【その65】万能ハンド(65cm)

と目的は似ていますが、ピックアップツールの方がよりせまい
隙間にも対応できます。



全長は約60cmです。





材質は本体:鉄(亜鉛メッキ)、爪:ハガネ鋼、持ち手:ポリプロ
ピレンで台湾製です。

★中島桐次郎商店って?
 社名:中島桐次郎商店
 本社:新潟県三条市大宮新田赤田161番地1
 社員:9人
 事業:ステンレス製品・雑貨卸

 
 Google ストリートビュー

 結構大きな建屋ですが、投稿時点で会社のHPがないので
 概要がほとんどわかりません。

 ちなみに、左右の建屋は繋がっているようにしか見えない
 のですが右の建屋は別の会社です。

 社名:株式会社アズサ
 設立:昭和56年
 代表:横木宏幸
 資本:1,000万円
 社員:21人
 本社:新潟県三条市西潟30番7号
 工場:新潟県三条市大宮新田字赤田161-1

 事業内容にプラスチック加工があるのですが、内容的にな
 んとなく中島桐次郎商店と繋がりがあるような?



本体はバネのような形状なので自由に曲げる事ができます。
でも手を離すとまっすぐに戻るので、曲げた形状のまま隙間
に差し込むような使い方はできません。


この部分を・・・


ギュッと握ると・・・


先端から・・・


ニョキっと4本の爪が出てきます。



4本の爪は板バネのようになっており根元で固定されています。




実際に掴んでみましょう。


エイッ!!


単3電池1本程度の重さは問題なく持ち上げる事ができます。


狭い隙間に落としたものを拾うには確かに便利ですが、せっ
かくフレキシブルなのに曲げた状態を保持できないのでちょ
っとびみょ~・・・
あと、真下ならいいのですが斜め下に向けて使おうとすると
しなって狙いが付け難い点を考えると万能ハンドの方が使い
勝手がいいような印象を受けました。

注意点としては、爪が金属なので柔らかいものや傷つき易い
モノには使わない方がよさそうです。


マイナス点ばかり挙げてますが、地味に便利だと思ったのは
このグリップ部分です。


少し反った形状なのでちょっと引っ掛けて収納する事ができる
んです(真っ直ぐだと引っ掛けても簡単に落ちる)。

材質を考えると100円にしてはがんばってる気がします。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その236】耐水メモ帳 80枚

次:【その238】ホワイトボードノート


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m