2015年3月25日水曜日

山菜苗(アスパラガス・みょうが) (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その225】

 山菜苗(アスパラガス・みょうが)


複数の店舗で確認しましたが、販売されているのは
 ・アスパラガス
 ・みょうが
 ・たらの芽
 ・ふきのとう
の4種類のようです。




今回購入したのは4種類の内アスパラガスとみょうがですが、
なぜこの2つなのか・・・単純に料理として使い易いからです。



アスパラガス




品種:バイトル(耐寒性が強く初期生育旺盛な極早生種)
生産:千葉県
内容:1株

とりあえず3袋(3株)購入しました。



みょうが




品種:陣田早生
産地:群馬県
内容:2株

こちらは2袋(4株)購入しました。



アスパラガスの比較用としてホームセンターで販売されてた
製品も購入しました(399円)。




植木鉢だと同じ大きさの鉢にしたり水遣りなどの条件面をあ
わせるのが大変なので、今回は畑を使って実験します。


予め鶏糞(鶏肥)と苦土石灰等を使って準備をしてあります。
ただ、昔水田だった場所らしいので通気性に関してはまだ改
良の余地があります。



アスパラガスを並べてみました。
ホームセンターで購入したものは1株と記載があったのです
が輪ゴムを外すと2株に分離しました。
(左2本:ホームセンター、右3本:ダイソー)



根にストレスがかからないように広げながら植えていきます。

ダイソー(1株目)




ダイソー(2株目)




ダイソー(3株目)




ホームセンターで購入したものも同じようにして植えました。


次にみょうがですが、大きさにかなりバラつきがありますね。









こんな感じで穴を掘って、芽が上に向くように並べ植えました。



管理人はアスパラガスもみょうがも栽培経験がないので正直
よくわかりません orz
近所にも栽培しいる人を見た事がないのでネットで調べた内
容を参考に手探り状態・・・
でも、もしうまく栽培できれば数年間は継続して収穫できるの
で中々お買い得な製品だと思います。
子供の教育の一環として植木鉢やプランターで栽培してみる
のもいいんじゃないでしょうか。

そういえば一つ疑問があります。

アスパラガスやみょうがは山菜なの?


という事でこの投稿はとりあえずここまで、発芽するか完全に
失敗したら追記か続編を投稿する予定です。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その224】腕時計用電池交換工具(300円Ver.)

次:【その226】ジャンボホイッスル & ホイッスルストラップ


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m