2015年2月1日日曜日

IQ-1050NJ-8JF (CASIO 電波壁掛け時計) れびゅ~



家人から「夜間枕元にある時計を見るのが大変なので、布団
に寝たまま消灯時でも視認できる時計がほしい」との要求があ
ったので購入しました。


仕様はこんな感じです。
 ・電波受信機能
 ・秒針停止機能+LEDライト
 ・電池寿命:1年(単2アルカリ乾電池×2)
 ・重さ:1.1kg
 ・サイズ:33×33×5.4cm

この製品は夜間秒針が停止しLEDライトが常時点灯しますが、
 ・午後10時~午前6時
 ・午前00時~午前8時
のどちらかしか選択できません(他に不点灯も選択できます)。
LEDライト付きの製品は照度(明るさ)センサーで暗くなったら
自動的に点灯するタイプが多いようですし便利に思えますが、
寝室の場合夕方以降誰もいないのにずっと点灯し続ける事に
なり電池は早く消耗します。
センサーの感度や取り付け位置によっては1日中点灯してる
可能性すら・・・
もっと酷い可能性として、以前こちらで投稿したライトのよう
に点滅とかされたら非常にうっとおしいです。

就寝後すぐに時間を確認する可能性は低く、夜中から明け方
であれば設定された時間帯で充分だと判断しました。











非常に丁寧でしっかりした梱包、この辺はさすが時計メーカー
として長く壁掛け時計を販売してるだけの事はあります。








文字盤も大きくて遠くからでも視認し易いですね。
管理人的にはちょっと大き過ぎるかなぁと思ったのですが、普
段メガネをしている家人にとっては就寝中メガネなしで見るの
にちょうどいい大きさだそうです。


裏面です。



操作ボタンはシンプルです。
基本的に電波時計なので手動で時間設定する可能性は低い
ですが、手動でも可能です。


電池は単2×2、100円ショップで2本100円で売っているの
で年1回程度の交換ならランニングコストは安いですね。
(付属品に単2×2本のアルカリ電池があります)



横から見ると中心部だけがちょっと分厚くなっていますので、
壁にピッタリ引っ付くのではなく周囲がちょっと浮いた感じです。




実際壁に設置してみました。
ネジ1本を柱に取り付けて引っ掛けるだけですが、何故かネジ
が異様に長い・・・1kg程度の重量を支える為にここまで長い
必要があるのかちょっと疑問です(長いと取り付けが大変)。
まぁ付属のネジじゃなくても保持さえできれば良いと思います。





秒針停止機能+LEDライト点灯はこんな感じです。



管理人が使ってるわけではないので使用感はわかりませんが、
家人には「夜中でも文字がはっきり見えるし、LEDライトが上向
きに照射されているので眩しくなくてちょうどいい」と好評です。


家電関連の履歴書は こちら です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m