2014年12月27日土曜日

プチ電車 (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その202】

 プチ電車


昔懐かしい動く電車のおもちゃです。
単体では面白みに欠けるので、今回は最低限動かして遊べる
だけのセットを用意しました。


まず車両ですが、基本的に3両(先頭・駆動・後尾)編成です。
単に動かすだけなら駆動車だけでいいのですが、見た目を考
えると最低限先頭車も必要でしょう。

なお、車両には2種類あります。

先頭と後尾の形状が同じタイプ


先頭と後尾の形状が異なるタイプ


今回購入したのはサンライズエクスプレス、ちゃんとJRの許諾
を得た製品のようですね。


JRおでかけネット


先頭車









動力はないので車輪だけです。




駆動車







これがオンオフのスイッチです。


動力は単3電池×1、電池ボックスの下にモーターが見えます。


この車輪だけがモーターで回転します。


線路













1袋4本で半円なので2袋あれば円形に線路を敷設できます。


運転士





お世辞にも良い出来とは言えませんが、運転士だと思って見る
とそれらしく見えるのが不思議ですね・・・


女性かな?


このお尻の棒を・・・


車両の座席にある穴に挿し込みますので枠から切り離す時に
間違えて切り落とさないように注意しましょう。
ちなみに、お尻の棒はかなり精度が悪いので挿入し難い場合
はちょっと削る必要があります。



では動作準備・・・と言っても電池を入れて動作確認をするだ
けなんですが

スイッチをオンにしても動作しません orz

オフの時


オンの時


黄色の部品に押される事でオンの時は電極が接触する構造な
のですが、微妙に隙間があるらしく動作しません・・・電極部分
をペンチで少し曲げ加工して調整したら動くようになりました。

ちなみに、パッケージを見ると


一度開封されたものをテープで止めたようです

返品されたのか陳列中に開封されたのかわかりませんが、こ
ういう開封品の販売は感心しませんね。
ましてそれが不良品だったりすると店への信頼はガタ落ち・・・
まぁ購入した際気づかなかった管理人が悪いんですけど。


線路を2袋購入したので繋げて円形にしました。


今回は最低限にまとめたので円形ですが、直線や分岐など種
類はいろいろあります。


運転士搭乗、今回は運転士のみですが乗客も売ってました。



カバーを被せて完成・・・


運転士が見えません



運転士を載せて楽しみたいなら運転席の窓から内部が見える
タイプの車両にした方がいいでしょう。


先頭車と駆動車を連結します。





準備完了です。





ではいよいよ出発進行~


・・・地味ですね orz


中身がスカスカなので改造するなら自由度は高そうです。
電飾とか無線コントロールすると面白そうですが、年末年始か
らおもちゃの電車の改造に明け暮れる自分の姿を想像したら
ちょっと悲しくなったので今回はココまでにします。

店舗にもよると思いますが、こんな感じでずらっと各パーツが
並んでいるので興味のある方はどうぞ。


今回購入したパーツ
 ・車両2両(先頭車×1・駆動車×1※単3電池は別売り
 ・線路2袋(曲線8本)
 ・運転士1パック(6人入り)

合計500円+消費税


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その201】 ピカピカ棒(赤)

次:【その203】 タブレットPC用スタンド


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m