2014年12月15日月曜日

おもちゃのヘルメット(ワーカータイプ) (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その198】

 おもちゃのヘルメット(ワーカータイプ)


上から


ロットかな?

下から

直径約18cm(つば除く)なので子供なら被る事ができます。

横から


前から






材質はPP(ポリプロピレン)、中国製です。



言うまでもない事ですが、子供のおもちゃなので実際のヘルメ
ットのような頭部を保護する機能は全くありません。

ちなみに、ヘルメットの構造はこんな感じです。

(Yahoo!ブログ:『そーいちろ』のひとりごと

あ、間違いました(「ヘルメット 構造」で画像検索したら上位にコレが)・・・

コレです。

株式会社谷沢製作所



ところで、管理人的にちょっと気になった点があります。

とりあえずヘルメットをハンマーで叩いてみました





壊れたのは当然ですしソコは問題ではありません。

かなり柔らかかったので凹むと思ってたんですが、なんと割れ
て広範囲に飛び散りました(画像は破片を集めています)。
しかも、画像を見ていただければわかると思いますが破片は
鋭利な形状をしています。

このヘルメット、上からの荷重にはそこそこ耐えますが側面や
底面からの荷重には弱いです。
子供が乱暴に扱ったり上に乗ったりしたら割れて刺さる可能性
がありますし、何らかの衝撃で割れたら周囲に鋭利な破片を
撒き散らします。
一概には言えませんが、今回の実験では最大3m以上も破片
が飛んでいますから至近距離で目に当たれば・・・

あくまで管理人の主観ですが、乱暴に扱われる事が容易に想
定されるヘルメットという形状を考慮すれば材質選定のミスで

これは子供に買い与えるべきおもちゃではない

と思います。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その197】 LEDキャンドルライト(Type:MY-051)

次:【その199】 カーテンワイヤー


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m