2014年11月17日月曜日

ビンゴゲーム (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その193】

 ビンゴゲーム


クリスマス会・忘年会・新年会などでちょっとしたイベントとして
使えるコンパクトなビンゴゲームです。

実は1年以上前に

【その81】 ビンゴビンゴゲーム

を投稿していますが、正直ちょっと地味な製品でした。
今回は200円だけあって形状も本格的なビンゴゲームなので
ちょっと期待できそうです。





対象年齢は7歳以上です。



材質はポリスチレン、中国製です。







こちらが本体です。






実際に使うときは折り畳んである玉を入れる部分を展開します。



これが玉です。








1~90まで番号が印字されており、2個は予備になってます。




ライナーから切り離すのは手で簡単に出来ますが、こんな感じ
でちょっと残ってしまうと引っかかるし不細工です。


爪きりやニッパーでカットするとキレイになりますが、いちいち
カットするのは面倒ですよね。


そこで切り離す時にちょっとしたコツがあります。
まず、完全に取れない程度にちょっと曲げます。


ほとんど切れてますが、このまま下方向に最後まで曲げるとさ
っきご覧いただいたように中途半端に残ります。
そこで、この状態から反対方向に曲げ取るとキレイに切断する
事が出来ます。

ちょっと曲げてから反対方向に折り取る

もし購入された場合はお試しください。

全部切り取って並べて見ました。


ここでちょっと気になった点があります。


並んでいるのは〝6〟と〝9〟、〝68〟と〝89〟ですがちょ
紛らわしいです(よく見たらわかりますが)。


こんな感じでマジックで下線を引いておけば一目瞭然ですね。
(しまった・・・〝68〟と〝89〟が逆だった orz)
ちなみに、〝66〟〝86〟も反対向きと紛らわしいのですが、
このビンゴゲームは90までしか数字がないので今回は問題に
なりません。


参加者が使う台紙は10枚付属していますが、特に専用のもの
でなくてもかまいませんし台紙だけで売ってるので好みで組み
合わせて使う事ができます。



回すと玉が出てくるのはこの部分がポイントです。


こうやってポケットに玉が1個乗って・・・




ポトッと下に落ちて・・・



こんな感じで落ちてきます。


動画も用意してみました。


途中カクカクしてますが、引っかかってるのではなく玉をポケッ
トに入れる為に揺すっているだけです。
タイミングが悪いとポケットに玉が入らなかったりするのでちょ
っとコツを掴む練習が必要です。
あと、稀にポケットに入らずそのまま玉が零れ落ちる事がある
ので、紛失を防ぐ為に底浅の大きめの箱か柔らかい布を敷い
ておいた方がいいかも知れません。


サイズは高さ約11cm、幅と奥行きは11.5cmなので大人数
だと見え難いですがビンゴゲームらしさは充分備えています。
しかも、このサイズならかばんに忍ばせて持ち運びできるので
使い勝手はよさそうです。
演出の為の小道具としていかがでしょうか?


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その192】 ケーブル束ねてスッキリ収納!

次:【その194】 ひだまりスノーマン


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m