2014年9月22日月曜日

荷造りひも vs PP玉巻きひも(カラー) (ダイソー)



何のこっちゃ?というタイトルですいません・・・

4ヶ月ほど前に こちら で投稿したダイソー絶賛のお買得品


最近ダイソーに行った時にもまだ同じように陳列してあったの
ですが、ふと気になったのが

同じ200mなのにカラーの方が小さくね?

管理人の主観ですが、手にとって見ると明らかにカラーの方が
小さく感じます。
しかもびみょ~に重い気が・・・カラーの方が硬いので巻き方の
問題だとは思うのですが、気になったからには仕方ないな。


という事で白とカラー(代表で黄色)を購入してきました。



やはりカラーの方が小さく感じます。
センター穴の形状からすると、星型の棒を使って玉にしてるよ
うですね。


まずは白から見てみましょう。



幅114.47mm(最長部分)


高さ87.45mm(最長部分)


重さ203.1g(外周部の梱包フィルム込み)


次にカラー(黄色)です。



幅98.79mm(最長部分)


高さ83.43mm(最長部分)


重さ205.3g(外周部の梱包フィルム込み)


ということで、白よりもカラーの方が
 幅 :114.47-98.79=15.68mm小さい
 高さ:87.45-83.43=4.02mm低い
 重さ:203.1-205.3=▲2.2g 2.2g重い 

重さがほぼ同じなら使われている原材料の量がほぼ同じとい
う事になります。
本当は長さも測って比較すべきですが、仮にカラーの方が短
かったとしてもその分丈夫という事なので損はしてないです。
まぁ硬さから考えても巻き方の問題と判断して良さそうですね。


ちなみに、これらのPPロープは非常に薄いシートをクシャクシ
ャっと縮めたような構造になっています。


ここまでなら広げた人もいると思いますが、実はこの状態でも
まだ2重になっています。
さらに広げると・・・


後ろが透けて見えるほどの薄さです。
別にダイソーの製品に限った話ではなく、PPロープは基本的
にこういう作りです。



蛇足ですが、こういう巻き形状のひもは梱包フィルムを剥がさ
ずセンターの穴から引き出すと使いやすいですね。
外側から使ってる人いるのかな?

中を覗くとこんな感じで1箇所だけ斜めに差し込まれた部分が
あるのでここを引き抜くと





カラーの方も同じです。




※全メーカー同じとは限りません


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m