2014年8月7日木曜日

DIOジャパンのあれこれ(その1)



さてさて、先月末に社長以下役員みんなトンズラして急展開中
のDIOジャパンですが、管理人的には正直予想外でした。
ダンマリを決め込んだままやり過ごして平気で営業するのかと
思っていたんですが。



◆E.A.コンタクトセンターのアレコレ◆

第4弾:DIOジャパンに関するいくつかの謎(その2)

E.A.コンタクトセンターのHPを取上げて、「トップページで昨
年11月からずっと求人募集してるのって・・・」みたいな事を書
いたのですが、何と7月14日で更新されていました。魚拓


え~っとですね・・・ポイントされてるのがE.A.コンタクトセンター
で、その前にある海が佐伯湾、目の前の島が大入島です・・・

大きな地図で見る

近所の散歩ですか?

やっつけ仕事で企画したような大雑把感というか魅力に乏しい
ように思うのは気のせいかな。


最小5名~ってボードとか漁船で行けそうな人数です。
申込みは7日前までなんですが告知は7月14日ですから1回
目は受付期間がたった6日間しかありません。
(結局何人集まったんでしょう?)

やっぱり慌てて用意した感があります。
「更新する内容ないからとりあえず企画作っとけ!」みたいな。


さすがにそれは穿ち過ぎだろうって?

でもね・・・


よほど慌てない限り普通西暦を間違えたりしません。
しかも7月14日~今現在まで修正されてないという事は誰も
気づいてないんですね。
(会社設立が2013年10月なんだからあり得ない日時です)


でも気になったのはソコじゃありません

更新の前、このHPがどうだったかというと


話が変わりますが、6月末で閉鎖された岩手県の洋野コール
センターに関して、(株)CTI情報センターというコールセンター
運営会社が誘致されて離職者の一部を雇用して運営する事に
なったと報道されました。
さらに助成金をじゃぶじゃぶ突っ込む事になるんだろうなぁとか
思いつつ、ふと(株)CTI情報センターのHP魚拓を見ると



あれ?




縮尺を合わせてCTIを半透明にして重ねてみるとぴったりです。
同じ素材を使っているのは間違いなさそう。
CTIは背景と髪の間に不自然な白があり、肌のシミやほくろが
なく厚化粧っぽくみえるので画像を加工したようですね。

まぁ異なる2社のコールセンターが同じ素材を使う偶然はあり
得なくもないです。

きっと偶然・・・ですよね



◆洋野コールセンターのアレコレ◆


洋野コールセンターを引き継ぐ企業が立地

DIOジャパンの子会社で、6月末で閉鎖した洋野町の洋野コ
ールセンターを神奈川県の企業が引き継ぐことになり、きょう町
と立地協定を結びました。
立地協定を結んだのは、コールセンターシステムの開発やコー
ルセンターを運営する神奈川県の「CTI情報センター」です。
来月1日から業務を開始する予定で、洋野コールセンターを解
雇された従業員を中心に20人ほどを雇用する見通しです。
きょうの会見でCTI情報センターの武田俊輔社長は「岩手県や
洋野町に非常に熱心な誘致をいただき、今回の進出となった
。これから頑張っていきたい」と話しました。
立地の打診は今年2月ごろに県からあったということで、従業
員の雇用形態はまだ決まっていません。
IBC岩手放送2014年08月06日17:53 更新


いくら代替企業を誘致したいからって・・・ちゃんと調べたよね?
万一、DIOジャパンの二の舞になったら関係者全員クビですよ。



◆政治家さんのアレコレ◆
こう言っては不謹慎ですが、DIOジャパンがトンズラしてメディア
が騒ぎ出してからの政治家さんの動きはなかなか面白いです。

DIOジャパンに関するいくつかの謎(その3)

で取上げた東国原英夫旧姓:そのまんま氏や山本順三自民党
幹事長代理はご自分でブログを運営していますがDIOジャパン
には一切触れていません(8月6日時点)。

自分のイメージ悪化を気にしてか、騒動の渦中に対談記事の
削除を要求した某県の知事さんはやぶ蛇だったご様子・・・
あくまで管理人の主観ですが、この画像が知事さんを見事に
表現しているのではないかと思います。

盛岡タイムス2012/07/02

実は他にもブログでDIOジャパンの誘致自慢をしている議員さ
んがいるんですが、あまり個人名を挙げると怖いので・・・
(ググるといろいろ見つかります)


一方で、主に共産党ですが、ここぞとばかり勢いづいています。
まぁ実態解明自体は望ましい事ですが、それは議員として議会
でやるべき事であって、ブログ等で熱心にされると「実績誇示の
為にやってんの?」とちょっと疑いたくなります。
何より、結局問題になったから騒いでるだけであって

議会としてのチェック機能を果たして未然に防げてない

時点で同罪だという自責の念はないんでしょうか・・・
問題になってから騒ぐだけならワイドショーにもできますからね。


なかにはこんな方もいらっしゃいます。


DIOジャパンの沿革上最後に設立された「みやぎ美里コールセ
ンター」のある宮城県美里町の広報(2013年12月発行)
す。 ※約3MのPDFファイルです


佐々木功悦町長は既に引退されていますが、町長最後のお仕
事がコレというのは・・・


【関連投稿一覧】
 第 1弾:DIOジャパンの概要や新聞報道など
 第 2弾:コールセンターの一覧と撤退状況
 第 3弾:まとめてみてわかったいくつかの疑問(その1)
 第 4弾:まとめてみてわかったいくつかの疑問(その2)
 第 5弾:おいらせで垣間見えた、DIOジャパンのビジネスモデル
 第 6弾:厚生労働省が調査、中間報告を公表
 第 7弾:まとめてみてわかったいくつかの疑問(その3)
 第 8弾:この投稿
 第 9弾:DIOジャパンのあれこれ(その2)
 第10弾:DIOジャパンのあれこれ(その3)
 第11弾:こっそり倒産していた事が判明
 第12弾:民事再生法適用申請却下、破産へ・・・
 第13弾:ご破算と思われた気仙沼コールセンターの事業譲渡が完了 2015/02/10
 第14弾:債権者集会、「お金ないから未払い給与は払えないョ」 2015/03/19
 第15弾:厚生労働省が1年4ヶ月かけて最終報告を発表 2015/11/07

時事四方山(よもやま)話は こちら です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m