2014年8月25日月曜日

BloggerプロフィールのままGoogle+ページに自動投稿する



BloggerとGoogle+を連携させるとGoogle+のプロフィールが優
先されてしまうので移行を躊躇した方は多いと思います。

先月Google+が実名以外での使用を認めるようになりましたが
、既に実名でGoogle+を使っている人は
 ・Google+をBloggerで使っているネームに変更する
 ・Google+のプロフィールに合わせて実名化する
のどちらかしか選択肢がありませんよね・・・

そんなあなたに、Google+ページを使ったBloggerとの連携をご
紹介します。
ここからは既にGoogle+ページを理解している前提で解説して
いますし、Bloggerを使ってない人には役に立たない内容です。



①Google+でページを作成します
  ページ名はブログ名でも何でも好きなものでかまいません。


②自分の所有する全ブログを、Bloggerのレイアウトで修正します
  ・『自己紹介』を削除
  ・『ブログの投稿』→編集→投稿者のチェックを外す


③BloggerからGooge+に移行開始をクリックします
  

  

  
  ここはスキップします。


これで移行完了です!

もしブログ上に自己紹介があったり投稿者をそのままにしてい
ると、この瞬間Google+のプロフィールに全部上書きされます。
なので、Google+のプロフィールを見せたくないなら、同じアカ
ウントで所有するブログで削除する必要があります。


④自動投稿を設定する
  
  自分の所有するGoogle+ページが表示されるので、自動投
  稿先を選択し、右側の『接続後に自動的に共有する』をチェ
  ックします。


これで設定が完了しました!

でもこのままにしておくとGoogle+ページへの投稿者名やコメン
トがGoogle+のプロフィールになってしまいます。


⑤連携をキャンセルしてBloggerのプロフィールに戻す
  

  

  


⑥②で削除した部分を元に戻す
  
  自己紹介はコレです。
  

全ての作業が完了です!

なお、コメントはコメントした時点のプロフィールが反映されるら
しいので、Google+プロフィールの時にコメントすると連携をキャ
ンセルしてもBloggerプロフィールにならないと思います。
作業完了まで他の操作はしなう方がいいでしょう。

ちなみに、Google+との連携をキャンセルしてもGoogle+ページ
との連携には影響しません。
但し、Google+ページとの連携を変更したい場合はGoogle+と
連携した状態でしかできないので①~⑥を行う必要があります。


実際に自動投稿してるGoogle+ページを貼っておきますのでど
んな感じか見てみたい方はどうぞ。




ブログ初心者のメモ帳は こちら です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m