2014年6月8日日曜日

園芸用ネット&結束バンド(紫外線防止剤入) (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その156】

 園芸用ネット結束バンド(紫外線防止剤入)


今年は家人の代理で家庭菜園の世話をしてるので園芸用品
もいろいろと使っています。


園芸用ネット

サイズはいくつか種類がありましたが、今回選んだのは220
×180(cm)です。
穴が20cm角とちょっと大きめ、菜園にはいいですが日よけ
目的の緑のカーテンならもう少し小さい方がいいかも・・・


材質はポリエチレン、中国製です。


これが中身、ぶっちゃけホームセンターなどで売ってる園芸用
ネットと品質的な差はないです。
4隅には固定用の黄色い紐が結ばれてます。



網目もしっかりしてますね。

今回、180×360(cm)程度がほしかったのですがそこまで
大きな製品が見当たらなかったので2つ購入しています。


こんな製品もあったのですが・・・



ヒモを編んだのではなく溶かして伸ばしたような構造で強度が
不安だし、断面が薄い板状だったので巻きついた植物が傷む
可能性を考えて今回は選択しませんでした。



結束バンド


特に珍しくもない結束バンドですが、紫外線防止剤入りです。
ナイロンは紫外線に弱いので、屋内用の結束バンドをそのま
ま屋外で使うと劣化が進みますから注意しましょう。



材質は結束バンドとしては一般的な66ナイロン、中国製です。


ジッパー付きの袋に入っています。


これが本体です。


ここで注意が必要なのが長さについてです。
パッケージには幅約2mm、長さ約60mmとありますが・・・

外周60mmまで使えるわけじゃないョ

上の画像、赤く囲んだ部分のギザギザによって締めたら外れ
ないのですが、ご覧の通りギザギザがある部分は短いです。
(この製品だと有効なのは外周4cm程度まででしょう)



実際に使ってみました。



支柱も売ってましたが、手持ちがあったので買っていません。
3本の支柱の間にネットを2枚張っています。


結束バンドは支柱と園芸用ネットを固定するのに使ってます。


真ん中の支柱には両側のネットを固定しています。


大は小を兼ねると言いますが、結束バンドは逆もまた真なり。
長さが足りないなら2つ繋げばいいじゃない。


見え易いように留めたままで撮影してますが、実際にはこの後
で余計な部分をカットしてます(柔らかいので簡単に切れます)。


園芸がニッチな市場なのか、同じダイソーでも店舗でかなり品
揃えが異なるようです。
数店舗で確認したのですが、大きな店舗ならネットや結束バン
ドだけじゃなくマルチング用のビニールや防草シートなどもあり
ちょっとびっくりしました・・・
なので、園芸用品を探すならできるだけ大きな店舗に行った方
がいいと思います。

緑のカーテンから菜園まで、まずダイソーで必要なものを大体
揃えてからホームセンターで足りないものと苗(種)と土を購入
すると安上がりです。
ダイソーで種も売ってますが、さすがにちょっと不安なので・・・


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その155】 たためる!シリコンコップ

次:【その157】 たためる!シリコンロート


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m