2014年2月24日月曜日

LEDグラデーションライト(丸型) (meets.)



【ダイソーチャンネル その126】

 LEDグラデーションライト(丸型)





材質はPEと・・・HIPS樹脂?

HIPS(高衝撃性ポリスチレンHigh Impact PolyStyrene)

ポリスチレンにゴムを加えて耐衝撃性を高めた樹脂らしいです。
製造会社は(株)CREとありますが詳細がわかりません・・・
中国製です。





底面にスイッチと電池ボックスの蓋があります。



スイッチを入れるとこんな感じで自動的に色が変わります。















わかり難いので動画にしてみました。


最初はWebカメラの自動調整をカット、2週目は調整オンにして
撮影しましたがどっちもあまりうまく撮影できてない orz



せっかくなので中を覗いてみましょうか。
とりあえずネジを外して電池ボックスを開けてみましょう。



何となく接着剤で留めてるように見えたのでマイナスドライバ
ーを挿してクイっと・・・簡単に取れました。



あれ?

マイコンで制御してると思ったのですがLEDとスイッチ以外に
部品が見当たりません。

不勉強で知りませんでしたが、グラデーションLEDという単体
で色を変化させるLEDらしいです。
楽天やAmazonでも単体で販売されてました。











真ん中にラインが見えたのでお椀型の部品を接着剤で貼り付
けてると思ったのですが、中を見ると接着剤ではないようです。
超音波接合かな?



ACアダプター駆動にしたらインテリアとして使えそうな・・・
電池の持続時間は記載がありませんが、ずっと点灯してれ
ば毎日電池交換しないとダメっぽいしちょっと使えないかな。

こういうLEDがあると知っただけでも今回は収穫でした。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その125】 ウエハース(FOUR SEAS Cream Wafer)

次:【その127】 韓国風味付のり


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m