2014年1月31日金曜日

Unknown (ledの家 LED電球 ??W相当温白色) ※E27 12 SMD 5050



メーカー:不明
型  名:Unknown


Amazonマーケットプレイスで購入したのですが、店舗の説明
にはこう記されています。

 店舗:LEDの家
 氏名:陳枚
 住所:中国の広州市

 「店長からの一言」
 尊敬なるお客様へ。
 弊店はお客様のご評価をとても重視しておりますから一番
 完璧な5つ星のサビースを求めています。
 
つまり、中国の店舗?なので何かあっても日本の法律の管轄
外ですから・・・ちなみに、Amazonは助けてくれません。


エアメールで送付されたようです。







中はスポンジ状の緩衝材です。





とても新品とは思えないほど箱が汚損しています

無地の白箱に管理用らしきシールが貼付されています。







箱に記載がないのでAmazonの製品紹介ページから仕様です。


■仕様■
光束:?ルーメン
色味:温白色
寿命:?時間
電力:3.5W

寿命も光束も不明です。


開梱、中はスカスカで固定されていません。




カバーもケースも樹脂製です。




CEとRoHSのシールを貼っていますが、ちょっと剥がれかけ・・・



基板からの線をケースとソケットの間に挟んで固定するのはよ
く見かけますが、先端がはみ出ているのは初めて見たかも・・・









 Attenntion 
あくまで投稿時点における購入した個体の結果であり販売されている製品が全て同じ
限りませんし、内容はあくまで管理人個人の見解にすぎません。
さらに、製品分解はメーカーが認めておらず保証外になる上に非常に危険ですからマネを
しないでください。
管理人は一切の責任を負いません。

では早速分解スタート・・・と言いたいところでしたが、カバーを
外したらLED実装円板がポロっと出てきて終了です。


基板は何の絶縁処理もされていません。
LED実装円板の半田付けは被覆のない部分が露出してます。
(黄色く囲んだ部分)
基板が固定されてませんし、そもそも押し込んでるだけなので
基板と接触してショートする可能性もあります。

製造段階で問題なくても、これだけ余裕があって線が柔らかい
と振っただけでも基板が動きます。
輸送中の振動で動く可能性も考えられるでしょう。



素子3個のLEDを12個(6個直列×2列)で36素子・・・かな?
モジュールへの供給電圧は51.5V(実測値)でした。




LEDは普通の基板に実装された状態です。


橙で囲んだ部分、線の被覆が溶けてるように見えますが・・・


基板の表面です。



MDA-166と印字されています。




電解コンデンサはメーカーが特定できませんでした orz


基板の裏面です。


ACラインの半田付けが酷いです。
赤く囲んだ部分は余分な先端部をカットした痕が見受けられま
すから何も管理してないわけでもなさそうですが・・・


HappyBuy-JPの製品と比べてみました。












全く同じではありませんが、ケース形状や基板のレイアウトな
どを見る限り同一メーカーの製品な気がしますね。
基板を絶縁してる分HappyBuy-JPの方がマシだけど実装は酷
かったので甲乙つけ難い・・・底辺の争いですが。


安全部品もないし実装もアレだしそもそも仕様や製造メーカー
すら不明の製品なので結論は言うまでもありません。


分解前の消費電力・温度測定結果は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m