2013年12月26日木曜日

LED不思議なキャンドル (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その101】

 LED不思議なキャンドル


どうやって「息を吹きかけると消える」機能を実現しているのか
興味がわいたので購入してみました。




LR44のボタン電池を3つ使っています。


ほぼ丸一日点灯できるのか。


中国製です。






こちらが本体・・・思ったよりお洒落な感じです。



中を覗くとセンターにLED、その下にうっすら基板も見えます。
センサー・・・らしきものはこれくらいしかなさそうだけど何100
円商品に使えるコストのセンサーが思い浮かばない・・・



底部、スイッチはオンオフだけです。


蓋を開けるとボタン電池が入っています。




実際に点灯させてみました。
ろうそくの炎がゆれる感じを出す為にLEDの明るさを変化させ
ているのですが画像ではわからないですね。



動画にしてみました。


実際に吹いてみたらちゃんと消えます・・・へぇ~、驚きました。
消したら自動的に復旧しないので、底部のスイッチをオフにし
て再度オンにします。



さて、じゃあ中を覗いてみましょうか。

底部の3つのネジを外すだけで簡単に分解できました。


黄色矢印の部分にマイコンが入っておりLEDの明るさをコント
ロールしています。
実際にはある一定のパターンで明るさを変化させているだけ
なので特に複雑な制御ではありません。
(しばらく眺めていると同じパターンの繰り返しに気づきます)



問題のセンサーは・・・コンデンサマイク?


そう、この製品は厳密には「息を吹きかけると消える」のでは
なく「大きな音で消える」製品だったんです。

じゃあなんで息を吹きかけると消えるのかって?
マイクとか電話でしゃべる時、息を吹きかけたら風の当たる大
きな音がするのと同じ理屈です。
(電話の場合は相手にしか聞こえませんけど)

わかってしまえばなんてことのない仕組みですが、この発想は
正直なかったな・・・素直に感心しました。



電池製品だから大事故になったりしないけど、半田付けする線
の被覆剥き過ぎです。
接触してショートする可能性もあるのでもうちょっとしっかり管理
してほしいですね。



仏壇や神棚にろうそく代わりに使えば火災の心配もありません
し部屋の雰囲気作りにも使えそうですが、明滅するので防災用
には不向きです。

灯篭の中に入れても雰囲気が良さそうですが、これには使わ
ない方がいいでしょう・・・

moniの雑記帳

見た目はいいのですが、プラスチックゴミを海洋投棄する事に
なるのでオススメできません。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その100】 男の防寒 フリースルームソックス

次:【その102】 MILLATO ヘーゼルナッツチョコレート


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m