2013年10月24日木曜日

電子レンジで簡単パスタ、パスタ&パスタソース (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その85】

 電子レンジで簡単パスタ、パスタ&パスタソース


鍋要らずでパスタができる便利グッズです。
東急ハンズで800円位で売ってるのを見て気になってたので
すが、100円なら気軽に試せます。


日本製です。





材質はポリプロピレン、耐熱温度は-20~100℃です。

★サナダ精工株式会社
 社名:サナダ精工株式会社
 設立:1977年4月
 資本:3,000万円
 社長:眞田和義
 本社:大阪府南河内郡千早赤阪村水分410-9
 事業:プラスチック製品(家庭用品)の企画・製造・販売
 社員:135人

自社ブランドでもいろいろ生産されていますね。



見え難いのですが、蓋にも使い方が記載されていますので袋
を捨てても大丈夫です。

蓋は調理に使用しません、じゃあ何の為かというと水切り用です。
赤く囲んだ部分に水切り用の穴があるので、蓋をしてどちらか
に傾ければ水を捨てる事ができます。




早速調理実習・・・のつもりが、運が悪い事に我家にパスタの
ストックが切れていました orz
折角ですし、全部ダイソーで揃えてみましょう。

パスタ 





ピヤーレというブランドのようですが、原産地はなんとトルコです。


★デュラム小麦のセモリナって?
 小麦の中でもタンパク質を多く含む硬い(=デュラム)小麦を
 粗挽き(=セモリナ)したものです。


ダイソーが自社名を入れてるのはいつもの事なんですが、珍
しく生産者情報が印字されていました。


MARSA YAĞ SAN. VE TİC. A.Ş.

本社はこの辺りにあると思いますが・・・遠いですねぇ。

大きな地図で見る





パスタソース

一番あっさりしてそうな和風きのこにしました。




★ハチ食品って?
 社名:ハチ食品株式会社
 社長:土居鋭一
 資本:8,000万円
 本社:大阪府大阪市西淀川区御幣島2丁目18番31号
 工場:長野県駒ヶ根市下平292番27(駒ヶ根工場)
 工場:兵庫県宍粟市山崎町高下字菅本1557(兵庫工場)

 1905年日本で初めてカレー粉を発売した会社だそうです。
 今もカレーを中心にスパイスやパスタソースなどを国内生産
 に拘って製造しているようです。



材料も揃った事ですし、今度こそ調理実習です。
まずは容器にパスタ1人前(約100g)と小さじ1/2の塩、印の
位置まで水を入れます。
蓋をせず電子レンジへ(今回は13分)・・・

茹で上がりました。


蓋をして水切り、といってもほとんど水は残ってませんでした。
出すときはしっかり持っておかないと、細長い為に傾いて熱
がこぼれて火傷しますよ。


パスタスープを適当な容器に入れて電子レンジへ・・・
(こちらはラップをかけました)



できたらパスタを放り込んで絡めてできあがりですが・・・


なんかスープパスタみたいになってしまいました。



1人前のパスタに2人前のパスタソース・・・


調理時間を考えると、鍋で茹でるのとあまり差はありません。

メリット
 ・電子レンジだけでできる
 ・鍋などの調理器具もいらない
 ・調理中放置してても安全
 ・水が節約できる

デメリット
 ・電子レンジ内部の水蒸気による水濡れが酷い
 ・1回に2人分まで

と言う事で、管理人的には電子レンジの中が水滴だらけにな
るのでちょっとびみょ~な気がしますが一人暮らしや共働きの
ご家庭には便利なアイテムかも知れません。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その84】 シガーソケット用USB充電器

次:【その86】 ちょっとつまんでチンタラ(チーズ鱈・チータラ)


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m