2013年6月4日火曜日

ハンディホースリール (アイリスオーヤマ)



朝はまだ涼しいですが昼間はかなり暑くなってきました。
夏場はほぼ毎日庭の水遣りが必要になるので大変・・・
直植なら1日2日サボっても大丈夫だけど、鉢植はすぐに
萎れてしまいます。
まぁ自分で植えたんじゃないので気にしなければ・・・でも、
気になるので仕方ありません。

今は10mホースを使っていますが微妙に届かない場所
があるのと片づけが結構面倒です。
そこでホースリールを購入する事にしました。

以前ホースリールを使っていた時期がありますが結局は
使わなくなりました。

巻くのに結構力が必要です・・・

偏って全部巻けなかったり・・・

ズルズル引きずって戻ってくるのですごい汚れます・・・
かといってホースを傍まで持ってきておくとねじれてしまい
うまく巻けない、巻けても内部でねじれて水が出難い・・・

という事で、とにかく巻きやすそうなもの
を条件に近所のホームセンター数店舗で探してみました。



【候補1】オーロラNANO (株式会社タカギ)

一般的なホースの内径は15mm前後ですが、このホース
は内径7.5mmの細いホースになっています。
とても軽くて巻きやすい!
ただ、流量は1/4(断面積に比例する為)・・・びみょー
実際通販サイトのレビューを見ても流量の少なさに不満な
内容が多いような気がしますね。

そうそう、この製品は10・15・20・30mがあるけど30m
だけ内径9mmのホースになっています。
画像の見た目はほぼ一緒だけどサイズぜんぜん違うんじゃ?
現物を見てから購入した方がいいと思います・・・



【候補2】ハンディホースリール ER-10(アイリスオーヤマ)

内径9mmのホースを使用しています。
手でぐるぐる巻くだけ、ハンドルはないですし回転もしない
ので面倒になって巻かなくなりそう・・・
アイリスプラザで1,980円ですがロイヤルホームセンター
で類似品が980円だったような気がします。


普通こんな使い方はしないのでは?
(軽さを強調する為の画像だとは思いますが・・・)
本体1.4kgだけどこの持ち方だとホース内の水も計算に
入れる必要がありそうです。



【候補3】フルカバーハンディホースリール(アイリスオーヤマ)



内径9mmのホースを使用しています。
ポイントは蛇口側と散水側を交換できる事です。
本体を持ってホースを伸ばしながら水遣りして、巻きながら
蛇口まで戻るとホースを引きずらないしきれいに巻けます。
重さの記載がないので不明ですが手持ちで使うならホース
内の水も考えないといけないのは候補2と同じです。



リールを手持ちで使う発想が気に入ったので候補3に決定!
ロイヤルホームセンターで2,980円だったのですが、今回
は通販で購入しました。

ムラウチ楽天市場店2583円+送料525円でした。
ロイヤルホームセンターに再度行くのが面倒だったとかじゃないです!!

だがしかし、在庫がない為メーカー取り寄せのメールが orz
ロイヤルホームセンターで購入した方が早かったかなぁ・・・
なんて思いつつ、数日後到着しました。



早速開梱してみると・・・


・・・めっちゃ汚れてる!?
長期間店頭に飾ってたかのように薄汚れています。
シールの貼付の汚さといいとても新品には見えませんが・・・


中央の穴にハンドルを差し込んで回します。



反対側の側面です。

付属品、蛇口用アダプターと本体用ハンドルです。



今では一般的な、ワンタッチで接続できるタイプです。
(この部品自体は蛇口にネジを締めて固定します)


ん?

なんか水が出てきた!?



新品なのに何故内部から水が??


ん??

接続を試すとうまくいきません・・・なんか引っ掛かる・・・

壊れてるやん!!

3ヶ所の爪で固定する仕組みのようですが、その内1ヶ所
(赤く囲んだ部分)が他2ヶ所と明らかに異なります。
内部で折れてるようです。



購入店舗に連絡すると着払いで返品してくれとの事なので
すぐに発送、翌日には回答がありました。
 ・不良が確認できたので部品(取寄せ)交換する
 ・メーカーが抜き取りで注水検査してる為、水が出る事がある
 ・ガーデニング製品なので汚れは有り得る

正確さを期す為、該当部分のメールをそのまま転記します。

シールのはがれなどの汚損につきましては、ガーデニング
用品となります為メーカーにて仕様の範囲内と判断される
場合がございますのでご交換品でも同様の場合はご容赦
くださいます様お願い申し上げます。


ん???

どうせ汚れるんだから最初から汚れててもいいって事?
その理屈は初めてです・・・
別に塵一つ許さないとか言うつもりは毛頭ないですしシール
の剥がれもどうでもいいですが、現物は画像で見る以上に
汚れが目立っており新品に見えない程です。

アイリスオーヤマの基準は知りませんが、それを仕入れて
自社から出荷する時何も気にしないのでしょうか・・・
メーカーから汚れて入荷してるんだからメーカーの責任、と
いう考えは正しいけどそれを消費者に堂々と主張するのは
自己の存在否定では?

汚れてるなら軽く拭いて出荷すればいいだけですが業務を
委託してるとそういう事できないんでしょうね。
まぁこういう部分の考え方は個人差だから否定はしません。
対応自体は早かったし良かったと思いますョ。



そして修理完了品?が到着しました。


部品を交換したのか本体も別個体なのかわかりませんが
目立った汚れもなく普通、シール状態からすると同じ個体?



各部確認し異常がないので最終組立て、といってもハンドル
を突き刺すだけですが・・・


注:ハンドルと本体の間に手を挟まないようにネ!
  ちなみにハンドルは一度差し込んだら抜けません。



使ってみました。



キリ・拡散・シャワー・ジェットとありますが、ノズルの精度が
甘いのか粗雑な造りなのか・・・スムーズに切替できません。
あと、軟らかいというか強度不足で長く使えなさそうな感じ・・・
ホースが細くなった為水量が減りましたが、庭の水遣り程度
なら許容範囲です。
何より軽いので本体手持ちでの水遣りや巻取りも楽々です。


これは今まで使ってたもの、蛇口側です。

口径が同じだったようで流用できました。

ノズル側、こちらもそのまま流用できました。



流用したノズルの方がしっかりした造り・・・


ロイヤルホームセンターで購入した方が早かったけど投稿
ネタになったと思えばまぁいいとしましょう。
繰り返しますがムラウチ楽天市場店の返品対応は早かった
ししっかりしていましたよ。
でも今後何かを購入する時、よほどの事情かメリットがない
とこの店舗を利用しようとは(個人的には)思わないですが・・・


商品到着時の梱包については こちら です。

DIYの履歴は こちら です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m