2013年6月20日木曜日

goot パワーコントローラー(調光器) PC-40



・・・

・・・

これパワーコントローラー違うやん!

と、これの正体を理解した上でツッコミできた人は同世代!
ちなみにこれは未使用品、今も押入れに死蔵されています。


そろそろ本題です。
1年近く電球型蛍光灯やLED電球を分解してるのですが、時
々出てくる〝調光対応〟という単語・・・
今までは調光部分については何もしてなかったんですが、調
光対応なら実際に試してみたいのが人情です。
手持ちの機器がないのでとりあえず適当に入手する事に・・・

単に実験するだけなので形状は気にしないけど、0~100%
可変できるのは必須です。
Amazonでそれらしい単語の検索をした結果、見つけたのが
こちらの製品です。
   

goot パワーコントローラー PC-40

太洋電機産業株式会社の製品です。
gootって半田こて関連ではそこそこメジャーだ気がします。
この製品の仕様は以下の通りです。
 ・最大電力:白熱灯20~160W、換気扇20~100W
 ・可変範囲:0~100%



早速注文、翌日到着さすがAmazonです。





見え難いですが日本製との表記があります。



20W以下だと正常に動作しない場合がある・・・


・・・使うな・・・だ・・・と!?
 そういう事は商品説明にはっきり記載しておいてほしいです。





ちょっ!? 60℃って・・・




プラグは片側だけ構造が違っているようです。


ここにコントロールしたい機器のプラグを挿します。


40Wの白熱球と5WのLED電球で試してみました。


白熱球は0%で消灯し問題なく動作しましたが、LED電球だと
0%でも消灯しませんでした。
どうやら0%でも完全に0Vになってない為消費電力が少ない
機器だと動作してしまう可能性があります。
注意書きにあった〝20W以下だと正常に動作しないかも〟
はこういう意味かな?

でも、スライダーでの調整以外に押しボタンでの電源オンオフ
があるので使用しない時(0%)の完全オフは可能です。

あと扇風機に使うとDCモーター並に細かい風量調節が可能
・・・らしいですが、

・DCモーター搭載にはたぶん使えません
・電子式(ボタンを押して〝ピッ〟って音が鳴る)もダメでしょう

昔ながらの回転ダイヤルで〝カチッ〟と強中弱切り替えるよ
うなメカ式しか使えないと思います。

しかも、使えても扇風機本体から変な音がするとか熱くなると
か通常発生しない現象が生じる可能性があります。
上の動画でも最期の方で〝ジー〟音を拾っています。
(BGMは右上のブログパーツでオフにできます)
コントローラーしか映ってない最期の方で音量を大きくすると
聞こえるかと思います。


本体がかなり熱くなるので注意が必要です。
相性の問題がありそうなので使える使えないの判断はメーカ
ーの説明書を熟読の上自己判断でお願いします。

使ったLED電球は調光器対応製品です。
20W以下なので使用範囲外でしたが、理解した上で実験とし
て動作させました。
調光非対応のLED電球をこれで使用してはいけませんョ。


消費電力測定結果は こちら です。

買い物レビュー(家電・PC以外)の投稿リンクは こちら です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m