2013年3月25日月曜日

株式会社ドゥエルアソシエイツ の謎


こちら で投稿したLED電球の発売元です。

HPの会社概要にはこう記載されています。



・・・?

会社概要にこういう文言はあまり見た事がありませんが、まぁ
技術をアピールするのに問題はありません。
ただ、せめて何に関するどういう特許かも記載してもらわない
と意味がわかりませんね。

2009年といえばリーマンショックを思い出しますが、沿革に
よると設立と同時に東京支店・上海事務所を開設とあります。
その後も国内・海外に支店/事務所を次々設立しているようで
すからかなりすごい勢いですが、2011年以降は不明です。
HPを2013年リニューアルされたとあるのでこの辺もアップデ
ートされればよかった思うのですが。


??

ずっと気になってたんですが、2009年にいきなり始まった会
社には思えない雰囲気があります。
よく言えばもっと歴史があるような、もともと何かあってその延
長線上に存在している会社に思えます。
その仮定で調べてみました。




まず、社長さんの名前で調べると一誠建設(一誠コーポレーシ
ョン)という会社が見つかりました。
姫路が本拠地の建築・内装工事業者でファミレス等外食チェー
ン店舗建築や内装工事、輸入家具の販売にも進出するも200
9年6月29日に倒産しているようです。
同一人物かわかりませんし、良い悪いの話しでもありません。

仮に同一人物であるなら、LED照明も基本的には建築・内装工
事、家具輸入の経験があるなら照明器具やLED電球の輸入も
簡単です(実務は実績があると言う事ですね)。
ただ、残念ながら電球の中身については知見をお持ちかは確
認できませんでした。
事業内容にLED照明の製造・企画開発とあったので中身にま
で関与されてるのかが知りたかったのですが・・・


【注意】
 この投稿は、公開時点で一般的に閲覧可能なネット情報などを基にしています。
 できるだけ信頼できる〝と思われる〟ソースを引用しようと努めていますが真偽の保証はありません。
 また、全ての内容は個人的な推論でしかないので誤っている可能性もあります。
 内容に関して一切の責任を負えませんので、当ブログを根拠とした誹謗中傷はくれぐれもお止めください。


分解前の消費電力測定結果は こちら です。

分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


1 件のコメント:

  1. 初めまして、一誠コーポレーションに就職していたモノですが、
    一誠コーポレーションとドゥエルアソシエイツは潰れた時のつけ皿として作った会社と思って間違いないですよ。潰れた時期と設立の時期が確かほぼ一緒ですからね。

    返信削除

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m