2015年10月9日金曜日

弔事セット(ふくさ・金封・念殊・扇子・ネクタイ) (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その271】

 弔事セット(ふくさ・金封・念殊・扇子・ネクタイ)


婚礼は事前に案内があるので準備できますが、突然やってく
るのが弔事(葬式)です。
今回はとりあえずこれだけあれば何とかなるアイテムをセット
でご紹介します。


弔事用ふくさ


弔事用の金封の汚れや型崩れを防ぐ為のアイテム、金封を
裸で持参するのは失礼にあたるとされています。



材質はポリエステルと紙、中国製です。







こんな感じで金封を挿んで持参します。
なお、渡すのは金封だけでふくさは持ち帰ります。



御念殊


今回購入したのは男性用ですが、色違いや女性用もあります。



裏面には数珠についての由来も説明されています。


材質は楓(かえでの木)・ガラス・熱可塑性ゴム・ポリエステル、
中国製です。








葬礼用扇子


普段使っているような明るい柄物の扇子を弔事で使うのは失
礼ですので黒い扇子を用意しましょう。





材質はポリエステル・竹・ABS樹脂、中国製です。












弔事用金封




書き方・包み方は裏面に詳しく説明されているので安心です。









ブラックナロータイ(Rosso Bianco)











材質はポリエステル、中国製です。


場合によっては勤務先から直接向かわないといけない事もあ
りますので、万が一に備えて一式揃えて勤務先のロッカーか
引き出しに入れておくのもアリかと思います。
そうそう、今回忘れてますが金封に字を書く為の筆ペンもあっ
た方がいいでしょうね。

備えあれば憂いなし


ちなみに、店舗によって差があるとは思いますがこんな感じで
かなり充実した品揃えです。



ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その270】光る!ハロウィンLED付オーナメント(魔女帽子パンプキン)

次:【その272】LED CANDLE (COLOR FLAME TYPE)


1 件のコメント:

  1. 薄墨筆ペンもあらかじめ買ってセットに入れておかないと。普段全く使わないけれど、いざという時探すと無いので。

    返信削除

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m