2015年9月10日木曜日

LEDろうそく (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その265】

 LEDろうそく


これまでにもLEDろうそく(キャンドル)は何度か紹介していま
すが、燭台が本格的(に見える)製品は初めてだったはず・・・






ボタン電池ではなく単4×2本です。



材質はポリスチレン・塩ビ樹脂・スチール(金具)、中国製です。









燭台のこの部分(突起)がスイッチを押す役割を果たします。



側面にスイッチを設置しているLEDろうそく(キャンドル)が多
いのですが、この製品は底部にスイッチがあるので見た目が
キレイです。




このスイッチを燭台の突起で押します。










炎部分は塩ビ樹脂なので柔らかいです。




筒内に部品をはめ込んでいるようです。


よく見ると端面が斜めにカットしてあります・・・意図的にこうし
ているのなら芸が細かいですね。




点灯させてみました。



ろうそくの内部まで光ってしまっているのがちと残念ですね・・・
あと、炎部分の塩ビ樹脂の成型の問題ですが、不自然な線が
浮かび上がっています。


動画で見るとゆらぎの様子がわかるかと思います。
これまでに当ブログで何度も登場したグラデーションLEDを使
っているようです。




とりあえず分解してみました・・・といっても中身(LED部分)を
引き抜いただけですが。




やはりLED以外に部品はないのでグラデーションLEDでしょう。



スイッチの位置・しっかりした燭台形状・ゆらぎの演出などLE
Dろうそくとしての完成度はかなり高いです。
ろうそく上部(LED側)を肉厚にして内部から光ってしまわない
ようにして炎部分の塩ビ樹脂の成型ももう少しがんばれば文
句なしの出来栄えなんですが。

ここまでしっかりした製品が100円ショップに並ぶと、家電量
販店やホームセンターなどで数百~千円以上で販売されて
いる同種の製品を買うのはちょっとバカらしくなります・・・


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その264】コルクカラーボード

次:【その266】ダンクリップ・段ボールロック


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m