2015年8月25日火曜日

ココナッツチップス (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その261】

 ココナッツチップス


食品分野でもPBブランド化を進めているダイソーですが、その
中のドライフルーツの一つです。
「数量限定」に釣られて購入してみました。







原材料はココナッツと砂糖、原産国は・・・中国?
管理人は中国でココナッツ栽培してるイメージが思い浮かば
なかったのですが、調べてみると中国は世界第21位の生産
国だったんですね。

★ココナッツの生産量ランキング(2015年)
 01位:インドネシア(18,300,000トン)
 02位:フィリピン
 03位:インド
 04位:ブラジル
 05位:スリランカ
 06位:ベトナム
 07位:パプアニューギニア
  ・
  ・
  ・
 21位:中国
  (出典: グローバルノート


椰子の実(ココナッツ)を知らない人は居ないと思いますが、一
応ご紹介しておきますとこんなのです。



Wiki


輸入者がダイソーだとしたら東京物産は何をしてるのかな?

★東京物産って?
 社名:東京物産株式会社
 業種:製菓、製パン、外食関連産業への原材料卸
 住所:東京都目黒区南2-14-10
 資本:1,000万円

まぁもともと同じような記載の製品があったので、単にパッケー
ジをPB化してるだけだと思います。


中身はこんな感じ、スライスして乾燥させたココナッツが入って
います。


乾燥剤入りです。






管理人の貧弱なボキャブラリーではうまく言語化できませんが
、ビスケットの上に乗ってるナッツのような・・・
砂糖漬けというほどでもなく、表面に砂糖べったりもなく甘さ控
えめです。
そのままでもおいしいですし、料理に使う事もできそうな食感。

中国では偽装を通り越してプラスチック製の偽食品まで流通し
ているらしいのでちょっと不安ですが、とりあえず味は問題なか
ったです。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その260】ワクワク!実験シリーズ プチプチゼリーを作ろう

次:【その262】コピー判別用紙


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m